yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日は着物でお出かけ 夕食は一人で劇場のお弁当

今日は昨日書いたとおり、夕方からお友達2人と一緒に新橋演舞場で花形歌舞伎「GOEMON」を見に行ってきました。
感想ブログは後日にアップ予定です。

お着物好きの集まりですので、もちろんお着物着用です。
私の着物姿
IMG_1289.jpg
帯が全く見えませんね(笑)
こんな写真を載せるなとおしかりを受けそうです。

IMG_1292.jpg
大島紬に朱色の染帯を合わせています。
大島紬紬ってお高いんでしょ?と思われるかもしれませんが、リサイクル品なので破格の5万円くらいで買いました。地味なので一生着られる(多分)ので結果的には安あがりです。
帯も3千円のリサイクル品です。
流行のない和服は、洋服に比べて費用が掛からないんです。
毎年買わなくてもよいですし。

ところで、藍地に朱色は、昭和チックなのか、最近はあまりお勧めされないようですね。
帯揚げは八掛と同じような黄色です。
この八掛は裾が擦り切れてしまったので、3月ごろに新しく掛け替えたんですよ。
その際に元の黄土色っぽい色から、明るい色目にしてみました。

帯締めはしっくりくるものがなく、よく使うこの帯締めにしました。
濃いピンク色なのがちょっと合わないかなと思いますが・・
藍色一色のほうがいいのかしら。
ぜひ「この色がいいよ」というアドバイスをどしどしお寄せください。

この手の帯は、胴の中央部分に模様が来るように着付けている本もあれば、ど真ん中はあまり粋ではないからちょっとずらして、という本もあって、どっちにするか迷います。
今回はずれていますが、これは意図的ではなく、結果的にずれてしまっただけです(笑)

劇場まではお友達たちとは別に行きました。
IBS(過敏性腸症候群)で急行にはのれないし、途中で下車するのも申し訳ないかなと思い、私から提案。

結果はそれが正解でした(涙)
30分くらい早めの電車に乗りましたが、途中で2回おトイレへ行きました。
家を出る前に何度もおトイレへ行ったんですけれどね。
今日は朝から何となく調子が悪く、下痢というわけではないんですが、どうもすっきりしなかったので、こうなる予感もありましたし。
結局到着は予定していた時間と変わらずでした。
生理だったということも原因の一つなのでしょうか。

これだけ開演前にトイレに行ったので、上演中は中座はせずに済みました。
これは良かったことですね♪ ←ちょっと前向きじゃありませんか?(笑)

GOEMONはお弁当付きでした
IMG_1294.jpg
幕間の35分間でお弁当を頂き、おトイレも行かなくてはならないので、ゆっくり味わうという感じではありませんでしたが、お味はなかなか美味しかったです。
お椀は温かで美味しかったです。
出かけるまでは面倒くさいわ、と思っていましたが、いざ出かけてみると楽しかったです。

    ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

過敏性大腸炎でお着物ですか、大変ですね。急行に乗れない お友達と一緒ができない お気持ちわかります。それでも勇気がありますね。私と一緒です。大島紬素敵です。年齢関係なく着られます。きっと素敵でしょう。 お着物好きの会 楽しんで下さい。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2017.03/24 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

みどりさんへ 

コメントありがとうございます。

そうなんです、電車に乗ったり、昼食を外で食べるとなると不安がいっぱいなんですが(食べても食べなくてもお昼の時間くらいに必ずお便意に襲われます)そうしていると完全に引きこもりになってしまうので、頑張って外へ行くようにしています。

正直言えば、何度トイレに行こうと途中下車しようと気にしなくてもいい夫と出かけるのが一番ですけれど。

着物は10年でも20年でも着られるので気に入っています。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/25 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告