yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日食べたもの 新十津川町のジンギスカンをいただきました

今朝は、昨日のおでかけの疲れが出て、寝坊してしまいました。
気づいたら7:30過ぎ。
いろいろやることを予定していたのに、初めから狂ってしまいました。
こういうのダメなんですけれど、最近はこんなことばかりで嫌になります。

毎週同じですが、朝食

HBで焼いたパン、自家製ハーブ入り適当ソーセージ(腸詰めではないです)
スクランブルエッグ(夫だけ)お野菜、グリルしたトマト、フルーツです。
日曜日はいつもこうです。

おやつにはモンブランを作りました。
IMG_1298.jpg
マロンクリームは先日作って冷凍しておいたものです。
スポンジだけちょっと作り、生クリームを泡立てました。
太めの丸口で絞り出し。細いのだと裏ごししていないので詰まってしまうんですよ。
栗の渋皮煮をトッピングしました。
これも自家製です。

自分で作ったモンブランも美味しいですが、久しぶりにアンジェリーナのモンブランも食べたいですね。


夕食は先日北海道新十津川町からふるさと納税の返礼品としていただいたジンギスカンです。
その時のブログはこちら
IMG_1301.jpg

ふるさと納税であちこちの自治体からジンギスカンを頂き、実は夫がジンギスカンが大好きだということが判明したので、
とうとうジンギスカン鍋も買っちゃいました
IMG_1262.jpg
鋳物なので使い始めにシーズニングの必要がありました。
IMG_1263.jpg
お野菜をたっぷり食べたいので、お鍋は深型をチョイス。
IMG_1300.jpg
これまではホットプレートを使っていましたが、やっぱりジンギスカン鍋で作ると本格的な感じでいいですね♪
IMG_1302.jpg
深型を選んだので、お野菜もたっぷり入れられます。

肝心のお味ですが、1パックはお肉350g、タレ150gです。
我が家では家族3人分でちょうどよい分量でした。
お肉はとっても柔らかいです。
たれはちょっと唐辛子が効いていて、辛めです。

    ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告