yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

大根と鮭のグラタン

今日はおでかけでした。
汐留のパナソニックミュージアムで「モードとインテリアの20世紀展」を見てきました。
作品についての感想はまた後日別にアップしたいと思います。

ちょっと横道にそれたお話を。

展示説明で森英恵さんの出身が島根という部分を読んでいて、ふと横を向いたらそこにご本人がいらっしゃいました。
「森英恵だ~」と心の中でこっそりと(笑)
ご自身の作品であるドレスが何点か展示されているので、ご覧にいらっしゃったようです。
とてもびっくりしました(汗)
90歳というご高齢を全く感じさせない佇まいでした。
背筋はピシッと伸び、黒のパンツスーツをすっきり着こなしていらっしゃいました。
周囲と後ろはスタッフが何人もいたのはさすがです。
そして館長さんも直々にご挨拶していました。

以前別の展覧会では同じくデザイナーの山本寛斎さんがすぐそばにいたこともあります。
なんだかデザイナーさんを見かけることが多いです、どうしてなのでしょうね。
俳優さんなんかにも遭遇してみたいですね(笑)

おでかけしたので、夕食は簡単に

大根と鮭のグラタンです。

スープはわかめスープです。
昨日の残りの切干大根、つまみ菜のお浸しも。

大根と鮭のグラタン
IMG_1333.jpg

15年くらい前のきょうの料理のテキストに載っているもので、我が家の定番です。
といっても年に一度作るかつくらないかですが。
1センチ角に切った大根をバターで軽く焦げ目がつくくらい焼き、ねぎも軽く炒めます。
グラタン皿に生クリーム1カップ、塩小さじ1/2、とろけるチーズカップ1/4、卵黄1~2個を混ぜたものを少し敷き、大根とねぎをのせ、一口サイズに切った鮭を乗せます。
残りの生クリームソースを注ぎ、粉チーズ大匙1を散らします。
200度オーブンで15分くらい加熱して出来上がりです。

なんだかおかずが少ないので、急遽おナスを揚げ浸しにしました。
IMG_1334.jpg

つまみ菜のお浸し。
IMG_1335.jpg

毎日の献立を考えるのって本当に面倒です。
けれど家族の健康を考え、節約して美味しい料理を作ってこうと思います。

    ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告