yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

手羽先の夕食

最近お出かけが続いたので、今日のお休みはのんびり過ごしました。
お天気が良かったので、タオルケットやシーツを洗ったり、パンジーの植え付けをしたり。
午後はいつものように整骨院へ行ってきました。
実はこの整骨院が往復の時間を含め1.5時間くらいとられるのがなんとも。
でも痛めた腰はなかなか良くならないし、仕方ありませんね。

夕食は久しぶりに手羽先焼き

大根も煮物にしました。
お味噌汁はお豆腐にわかめです。
写真にはありませんが、ほうれんそうのお浸しもあります。

手羽先焼き
IMG_1339.jpg
おろしにんにく、おろし生姜、お砂糖お酒各大匙1、たまり醤油(我が家は中国たまり醤油を使用)大匙1.5、塩、はちみつ各小さじ1/2に手羽先を漬け込み、グリルで焼き上げます。
焦げやすいので、上火を弱めにするとよいと思います。

大根のそぼろ煮
IMG_1340.jpg
下茹でした大根と豚挽き肉の煮ものです。
ちょっと甘めに仕上げるのが私流です。

紅玉でジャムを
IMG_1342.jpg
皮も一緒に煮込むときれいなピンク色のジャムになります。
甘さは控えめなので早めに食べてしまわないといけませんね。


    ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告