yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ドラマ「侠飯」レシピの生姜焼き

皆さん夏クールで深夜に放送されていたドラマ「侠飯(おとこめし)」をご存知ですか?
生瀬さん演じるやくざ(最終回ではどんでん返しも)が作る食事が登場するドラマです。
大学生役で柄本時生が出演していましたが、彼は以前NHKのドラマ「本棚食堂」にも漫画家役で出ていました。
ここでは中村蒼と一緒に料理を作って食べていました。
グルメ系ドラマに縁がありますよね。

それはさておき、そのドラマで見てずっと気になっていた「生姜焼き」を今夜初めて作ってみました。

お味噌汁はお豆腐油揚げ、ほうれんそうです。
あとは我が家の定番、節約家族のお助けメニュー、モヤシ炒めです。

生姜焼き
IMG_1344.jpg
いつもはしょうが、醤油、みりん、お酒にお肉を漬け込み焼いていますが、このレシピはお肉にはちみつを塗り込むんです。
そのあとごま油で玉ねぎと一緒にお肉を焼き、お醤油とお酒で味付けします。

早速頂いてみました。
お肉が柔らかいです。はちみつの効果でしょうね。
娘は「うまみがある」とかわかった風な口をきいていましたよ。
この作り方、大した手間ではないので、これから我が家の定番にしていこうかと思います。

モヤシ炒め
IMG_1346.jpg
今更書くこともないと思いますが、ナンプラーで味付けする我が家の定番です。

簡単な料理も、ちょっとしたことで仕上がりが違うんですね。
料理って本当に奥が深いです。
高校生のころから料理を毎日のように作っていますが、まだまだですね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告