yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

タルトタタンを作りました

今年も紅玉をひと箱頂きました。
お友達にちょっとだけですがお裾分けをしましたが、まだ半分以上残っています。

リンゴをたくさん使うお菓子といえば、タルトタタンですよね♪

8個の紅玉を使いました。

ケーキ型に直接リンゴを入れ直火にかける、などいろいろな方法がありますが、
私はカラメルソースを作り、そこに紅玉を入れ、煮る方法に収まっています。

IMG_1348.jpg
理想はもっとリンゴの色が濃いものです。
毎年作っていますが、なかなか思う通りの仕上がりにはなりません。
IMG_1350.jpg

夕食です。
このところいつも食べたいな、と思っていたもつ鍋です。

IMG_1353.jpg

下ごしらえ済みのモツを買いますが(それしか売っていないので)さらに圧力なべで茹でて、やわらか~くします。
味付けはダシに醤油、お酒、みりんで適当に。
普段お鍋で締めというものはしませんが、もつ鍋だけは別。
中華麺を頂きます。

今週はスケカナですね。
男子のカナダのケヴィン・レイノルズの3位が特に嬉しかったですね。
この子はここ数年スランプで苦しんでいたので、今回の復活は本当に良かったなと。
地上波では思い切りスルーされましたが、ミーシャ・ジーも頑張ったし(結果のみで演技はまだ見ていません)
ゆづは残念でしたが、どんな選手もいつも完璧なんてことはないですしね。

地上波は振り返りとか公式練習とか放送するなら、その分たくさんの選手を放送してほしいんですけれどね。
一般の視聴者は日本選手にしか興味がないのでしょうか、そんなこともないと思うんですけれどね。
イケメンミハルとか可愛いミーシャとか皆に見てほしいのに。←おいおい。

今年はいまいちスケート熱が盛り上がらないので、CS有料CHの契約はしなくてもいいかしらと思っていましたが、やっぱりミハルとかミシャゲとか地上波やBSでカットされる選手の演技が見たいんですよね。
どうしましょ。BSで全選手の放送をしてくれればいいんですが、それすらチェックしていない今年の私。
気合が足りませんね。

ストリーミングを見ればいいでしょ、とお思いでしょうが、今日はスカパー無料デーで宝塚スカイステージをず~っと見ていました(笑)
スケートファンがみんなライストを見てツイートしているのに、一人宝塚♡でした。

アイスダンスが好きなので、やっぱりCSかな、と思います。

   ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

リンゴのタルトタタンめっちゃたっぷりだね~w
食べごたえありそう!
食べてみたいわ~

寒くなってきたから鍋とかいいね~!
モツ鍋大好きですw
あ~食べたい(^^)!!!!
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.10/30 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

自分で買わないから、こういうぜいたくな使い方ができるのでしょうね。
リンゴがほとんどから、大きくても割とぺろっと食べられちゃいます。

寒くなるとお鍋が簡単でいいわね。
後片付けもらくちんだし(笑)
ただ皆一緒じゃないとダメだから、これからは頻度が減っちゃうかも。
娘が時間が遅かったりする日も増えたし。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.10/30 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告