yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

半額かつおでお刺身エスニック風と五目豆腐

今日はパートのあと、毎月の恒例シダトレンをもらいに耳鼻科へ行ってきました。
急に寒くなったからか、と~っても混雑していて、予約していたにもかかわらずかなり待たされました。
おまけに調剤薬局で20分くらい待たされました。

ぐったり疲れてスーパーへ寄ったら、さすが18:30すぎ、お魚売り場では普段目にすることのない半額シールが♪

2匹分のサバが290円。買うしかないですね。


カツオのサクも680円が340円です。これもお買い上げ
IMG_1362.jpg
急遽今夜のメインはカツオに変更(笑)


IMG_1363.jpg
カツオのエスニック風お刺身、五目豆腐、ポテトサラダです。
汁ものは・・・・・なしです(汗)

普通にしょうが醤油で食べようか迷っていたところに夫が帰宅(20時過ぎ)したので、どうやって食べるのが良いか聞いたところ「エスニック風!」と即答。
この食べ方が一番好きなんだそうです。
IMG_1364.jpg
たれはお醤油、煮切り酒、豆板醤、豆鼓、オイスターソース、しょうが、にんにく、ごま油を合わせて作ります。

お野菜は3度目の収穫の豆苗です。
もうこれ以上の収穫は無理かも、豆が真っ黒です。

もともと五目豆腐が予定していたおかずです。
胃が痛むので、優しいメニューがいいかしらと。
IMG_1366.jpg
量を半分にして作りました。

豚肉、ねぎ、きくらげ、にんじん、エビ、アスパラ入りです。
エビが見えませんが、6尾使っています。
1人2尾の割り当てです(笑)

IMG_1365.jpg
よく食卓にのぼるポテトサラダ

ジャガイモは皮を付けたまま半分に切って、圧力なべを使って蒸します。
10分加圧後、重しが下がるまで放置すると、中までしっかり火が通ります。
ゆでたりするより、ほっくり仕上がります。

我が家では圧力なべは本当に大活躍です。


昨夜は夜中にみるくが何度もお腹の上で仁王立ちしていました。
もちろんその都度目が覚めてしまうので(3キロちょっとでもさすがに重いです)今日は寝不足でした。
パート中睡魔に襲われました。
そういう時は逆らわないことにしています(笑)

今夜は眠らせてもらえるでしょうか

    ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告