yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

アップルケーキとヤンニョムチキン

今日は午後から晴れてきた横浜です。
でもそれでは洗濯物は乾かないんですよね。

買い置きのお菓子がなくなってしまったので、パウンドを久しぶりに焼きました。
アップルスパイスケーキ・・・・・の予定でしたが、スパイスを入れ忘れ(笑)ただのアップルケーキになってしまいました。

リンゴは煮ずに、生のままみじん切りにして入れています。
あまり日持ちはしないので、せっせと会社に持参して食べないとね(笑)
10時と3時と食べるので結構減るんですよ。
何しに会社へ行っているんだ、なんて言わないでくださいね。
一応やるべきことはきちんとしています、つもり。


夕食はヤンニョムチキン、韓国のピリ辛唐揚げです
IMG_1374.jpg

お味噌汁は大根と油揚げです。

ヤンニョムチキン
IMG_1375.jpg
しょうが汁、お酒、お醤油、お塩で下味をつけ、片栗粉を付けて揚げます。
はちみつ大匙1.5、醤油大匙1.5、お酒大匙1、コチュジャン大匙1/3~1/2、塩小さじ1/4、ごま油小さじ1、オイスターソース小さじ1、にんにくのすりおろしを混ぜたタレに揚げたての鶏肉を絡めます。
いりごまを振りかけて出来上がりです。

もやしのおひたし
IMG_1376.jpg
梅肉、海苔、ポン酢をかけるだけです。

にんにく、アンチョビでピーマンを味付け。炒めるのはオリーブオイルです。
IMG_1377.jpg

お休みの日はずっと株価ボードを開いています。
お庭に出たり、家事をしながらちらちら見ています。
このところ、もうちょっと下げたら買おうと思っていた銘柄たちがすべて上がってしまっています。
指値を上げて買うと、私の場合はそこから下げるんですよね。なので成りで買う勇気は出ません。
儲けそこなっているかもしれませんが、資金を減らさないほうが大事な気もするしで、やきもき。
理由がわからず急騰していた銘柄が、1週間くらいすると元の株価に落ちてくることもありますよね。
やればやるほど株って難しいですね。
ということで高配当でおまけに優待もあればうれしいな、という銘柄をなるべく安く買って、資産株として持つのが私には合っている気がします。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

生のリンゴをみじん切りしてバウンドケーキに入れたのですかww
マネッコしてみよう!!美味しそうだわ~ww

も~!!
鶏ももやしもピーマンも。。。すんごい美味しそうやわ(≧∇≦)/
お腹すいた~

株は。。。自社株を持株会で買ってるだけですw

  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.11/01 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ヤンニョムチキンの甘辛いタレ、美味しそうですね。
いつもの唐揚げも良いですけど、こういうたれを用意してあれば、目先も変わって美味しそう。
淡白なお魚のフリッターなどにも良さそうですね。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2016.11/02 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

元は藤野真紀子さんのレシピで、思い切り簡略しちゃっています。
紅玉は細かく切って生地になじませるの。

本当はナッツ類とかラム酒漬けレーズンを入れるし、お砂糖もブラウンシュガー。
いわゆるカントリーっぽいケーキです。
ばんしいさんなら、これでイメージできるはず。

モヤシは面倒でどさっと茹でてしまいました(笑)

持ち株会、素敵な響き♡
大企業だとそういうシステムがあっていいですね。
昔と違って貯金してもちっとも増えないから、年を取ったときに少しでも生活の足しにできるように、今は運用の練習中です。
年金のほかに不労所得が少しでもあったらいいなと思うので。
練習だから、今は含み損がたくさんあってもいいのです(きりっ)←おいおい

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.11/02 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

カミさんさんへ 

我が家は、唐揚げのバリエーションはいくつかあるんです。
安い胸肉を使うので、節約メニューですね(苦笑)

確かにお魚にもいいですね。
さすがです。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.11/02 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告