yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

プランター栽培の野菜たち

春に収穫を期待できる野菜たちです。
育てるのが下手なので、収穫はあるだけいいでしょ、というスタンスです。
土をいじっているとなんだか落ち着くんですよね。

手前からスナップエンドウ、ディル、芽キャベツです。


スナップエンドウは昨年買った種が残っていたので、ダメモトで捲いてみました。
IMG_1369.jpg
1/3くらいの発芽率でした。
上手く大きくなってくれるといいなと思います。

ハーブのディルです。
IMG_1370.jpg
ピクルスや、サラダ、サーモンに使います。
ハーブはちょっとした使わないので、市販の物を買うと余ったりします。
簡単に育つので、自分で育てて、必要な分をちょっとつまんで使うのが便利です。

芽キャベツです。
IMG_1371.jpg
1か月前はこんな感じでした。
IMG_1157.jpg
前回は、TV「野菜の時間」でいうほどの収穫量は上げられませんでしたので、リベンジです。
買ってまで食べるほど好きじゃありませんが、獲れるなら食べようかなと思うお野菜です。
そろそろ下の葉っぱをもぎる時期かしら?

ダメになりそうなお値打ち品の苗を買って植えてみたスイスチャード。

IMG_1372.jpg
なんとか復活してきました。
そろそろちょっとだけ収穫してお味見してみようと思います。

花壇に植えていたばら「真宙」まそらと読みます。
宝塚の「宙組 そらぐみ」と一緒ですね♪
コガネムシにやられて根っこがまったくと言っていいほどありませんでした。
枝もすべて枯れこんでいて、見るからに枯れ木という感じでした。
IMG_1367.jpg
一応鉢あげし、強剪定をし水やりだけして2週間。
新芽が出てきました。
新しい根も出てくれば、もう大丈夫だと思いますが、このまま再び枯れてしまうこともあるので、まだ安心はできません。

5,000円もしたので、できれば枯れてほしくありません(苦笑)


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告