yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

天ぷらを揚げました

今日は祝日。
私はもともと木曜日はお休みなので、一人でゆっくりできる休日がなくなり、損をした気分です。

朝ごはんが8時といつもより遅かったので、あまりお腹もすかず、お昼は銀だこのタコ焼きにしました。
500円の株主優待券を使い、50円の負担で食べられました。
おまけに買ってきてくれたのは夫です(笑)
私は家でタコ焼きが帰ってくるのを待っていただけ。

頼んだはずなのに、なぜか鰹節がはいっておらず、自宅にあるカツオ削りを使いました。
もっとちゃんとしてほしいですね。
IRにクレーム入れちゃいますよ(この程度じゃしないけれど)

今日はつるバラ、ゼフリーヌドゥルーアンの誘因が終了しました。といっても2株植えているうちの1株だけですが。
日当たりが悪いので、お昼頃になるともう寒くて作業できないんですよね。
なのでお休みのたび、少しずつ進めて足掛け3日間かけました。
この調子ではすべてのバラの作業を終えるのはいつになることやら。
まぁのんびり行きます。

夕食は天ぷらです。
IMG_1383.jpg
お味噌汁は赤だしでお豆腐とわかめ。
キムチ、ほうれんそうのお浸し、これだけです。

浅漬けを作りました。
IMG_1384.jpg
お出汁、薄口しょうゆ、みりん、塩を適当にあわせ、ビニール袋にキュウリ、キャベツと一緒に入れもみもみしました。


天ぷら
IMG_1385.jpg
あなご、おナス、ピーマン、かき揚げ(玉ねぎ、にんじん、サクラエビ)ハス、シイタケです。

スーパーで生のアナゴがあったので、写真の分量(右上です)で350円もしましたが、奮発しました。
1匹分ですね。

IMG_1386.jpg
アナゴってお寿司に乗ったものくらいしか食べたことがなく、ぱさぱさでウナギの偽物、という認識でしたが、違うんですね~。
はじめてアナゴの天ぷらは美味しかったです。お塩で頂きました。
アナゴの認識がガラッと変わりましたね。

いつも満足いく出来にならないかき揚げも、今日はさくっと仕上げられて、自分でも大満足の天ぷらでした。

明日行ったら、またお休みですね。
よし、頑張ります(掛け声だけですけれどねw)


にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

うんうん!!穴子より鰻の方が油が乗ってて美味しんだけど、天ぷらにするなら穴子だよね~

鰻の天ぷらなんて想像できませんもんね(^^;;

あたし、かき揚げってどうしても上手に揚げられないんですよ><
めっちゃ美味しそう~(≧∇≦)/
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.11/04 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

こんばんは。

かき揚げは本当に難しいですね~
今回は上手にできたけれど、油に入れた途端、ぱ~っと散ったりとかしょっちゅうですよ(涙)

先週末から天ぷらを食べたかったから、美味しかったです♪
食べたいときに食べたいものを作ると、美味しく感じるわね

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.11/04 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告