yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

サバ団子

今日はショックなことがありました。
パートから帰って、わざわざスーパーへ広告の品の「大根 178円」を買いに行ったのに、売り切れで棚は空っぽでした。
結局手ぶらですごすご帰宅しました。
子供の買い物みたいですねw
そして実はここでももう一つ失敗をしているんです。
なにかって?
後ほどわかりますよ~

今夜はサバ団子です。

お味噌汁はキャベツと油揚げ、昨日の残りのほうれんそうのお浸しも

サバ団子
IMG_1388.jpg
サバの身をスプーンでこそげとり、鶏ひき肉、しょうが、玉ねぎ、にんじんなどを混ぜてお団子にします。
味付けはお味噌、お醤油、お酒です。
スプーンですくって揚げ、しょうが醤油やケチャップで頂きます。
サバ1匹分で、写真の大きさのサバ団子が13個作れました。


これを作るときにために、サバを3枚におろした際の中骨部分を冷凍しておきました。
骨に身が残っているので、身をこそげ取って使いました。
3匹分あったので、結構身が取れました。
節約している感満載ですね(笑)

いつもゴボウを入れるんですが、すっかり忘れていました。
今日スーパーへ行ったのに・・・・
最近こういううっかりが本当に多くなりました。
老化と言えばそれまでですが、自分が情けなくなりますね。
今日はちがいますが、メモに書いて持参しても、買い忘れることも多いですからね、終わってる感じでしょうか(苦笑)

ハスの煮物
IMG_1389.jpg
私にしてはかなり薄味の味付けです。
北関東出身なので、基本的には醤油はドバドバ使います。

寒がりの私は、すでに厚手のインナーもババシャツも着こんでいます。
最近体重はそう変わらないんですが、やせているんですよね。
多分肉(筋肉)が落ちているんだと思いますが、。
足もかかと部分がやせてしまい、歩くとパンプスがぱかぱかします。
今以上に食べると、気持ち悪くなるし、せっせと甘いものをとるように
していますが、これも程度問題ですしね。
どうしたら、太れる(というか肉を体につけたい)のでしょう。
たくさん食べると、気持ち悪くなったり、下痢したり逆効果だったりするんですよね。

とりあえずまた週末です。
皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね


    ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告