yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

スイスチャードの初収穫

今朝は起き抜けに「FBI長官がヒラリーのメール問題の追訴を求めず、捜査終了」のニュースが流れました。
10/28に再捜査と一報が流れましたが、いったい何のためだったのでしょう。
いよいよ8日アメリカ大統領選の投開票です。
私はヒラリーもトランプも大統領にはどうなの?と思っていますが、2択の道しかありませんので、どちらかが絶対大統領になるんですよね。
さて結果はどうなることやら。


以前ホームセンターで半分だめになりかけた苗を半値くらいで買い求め、プランターで復活させた「スイスチャード」
そろそろ収穫できるくらい大きくなりました。

こんな風に茎の色がカラフルなのが特徴です。
我が家にあるのは黄色と赤の2株です。

スイスチャードはアカザ科というほうれん草と同じ仲間の葉野菜。
暑さや寒さに強くほぼ一年中収穫できることから、和名ではフダンソウ(不断草)と呼ばれているそうです。

味がわからないのでとりあえず生ではなく加熱してみようと思います。

今夜はハンバーグ
IMG_1424.jpg
暇なときにこねて冷凍しておいたものです。ニンジンのグラッセは昨夜作っておきました。

お肉が少なめでいつもより柔らかくしてみました。
IMG_1425.jpg

スイスチャードはほうれんそうのように炒めて添えました。
IMG_1426.jpg
気になるお味ですが、ちょっと癖のあるほうれんそうですね。普通においしいです。
期待通りで何のオチもなくてごめんなさい(笑)

生でも食べられるそうなので、今度は若葉を摘んでサラダにして食べたいと思います。
そんな量が収穫できるか不明ですが。

蒸しナス
IMG_1427.jpg
今日のたれは中華風のピリ辛です。
豆板醤、甜麺醤、ごま油、お醤油、お酢、お砂糖を合わせています。
オニザキのつき胡麻、出窓の小葱入りです。

コーンスープ
IMG_1428.jpg
缶詰のクリームコーンに牛乳を足して作っています。
玉ねぎをバターで炒めて甘みを出し、スープに加えているので、ちょっと味に深みが出ます。
このひと手間が大事なんですよね。

小ねぎは買った際についている根っこをそのまま土に埋めました。
IMG_1423.jpg
もう何か月も小ねぎは買っていません。
農家の保護にはなりませんが、我が家の家計の保護にはなっているので、これでいいんだと思います。

土曜の夜以来、久しぶりに米粒を口にしました。
ご飯よりパン派なので、お米を食べなくても平気なんですよね。
昔海外へ3週間いて、一度も日本食を食べたいなと思わなかったくらいなので、多分1週間くらいパンやパスタでも平気かもしれません。
でもお米を食べるのが一番経済的なので、我が家はおかずがフォークとナイフ手頂くようなものでも、お茶碗にご飯ですけれどね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告