yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

サバと茄子のあんかけ

今日は朝のニュースでの博多の道路陥没に驚きました。
そして時間がたつにつて陥没範囲が大きくなり、結局5車線の道路が陥没してしまいました。
ビルはいまは何とか持ちこたえていますが、大丈夫なのでしょうか。
博多駅の工事は3区画に分かれていて、この工区の施工は大成のJVだそうですね。
今回は水が出た段階で道路の封鎖をし、けが人はゼロ。
これは判断が素早く良かったと思います。
復旧も大成ほどのゼネコンならそう時間がかかるとも思えません。
でも多方面に被害が出ていますので、今後は補償が問題になるんでしょうね。

一番難しそうな博多駅工区の工事ですが、利益もふっとんでしまいそうな事故ですよね。
とりあえず安全第一で工事が完了することを願っています。


今日はお魚です。

サバと茄子のあんかけ

「サバの味噌煮」と「茄子とあんかけ」のどっちがいいかと娘に聞いたら「茄子」との答えでしたので、リクエストに応えてみました。

お味噌汁は大根と油揚げです。

栗ご飯
IMG_1430.jpg
冷凍保存していたクリで栗ご飯。
お米1合にもち米1/4合を合わせました。

サバと茄子のあんかけ
IMG_1432.jpg
サバにはお醤油、お酒、コショウで下味をつけ小麦粉をまぶし揚げます。
茄子とピーマンも素揚げします。
お皿に盛りつけておきます。

ごま油とサラダ油に赤唐辛子、にんにくの微塵を入れて香りを出し、お醤油、オイスターソース、中華スープ、花椒を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけたアンをサバにかけて出来上がりです。

ほうれんそうの胡麻和え
IMG_1431.jpg
リンゴ入りはいつも黒ゴマで作りますが、諸事情により白ごまで。
やっぱり黒が良いですね。
見た目もインパクトが弱い気がします。
見慣れないからでしょうか。

ちょっとおかずが少な目でしょうか。
もう一品、お浸しでもあったら良かったですね。

米大統領選の開票が始まりました。
明日の早朝には結果が判明するそうです。
どっちに軍配があがるでしょうか。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告