yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

10月の投資

今日は米大統領選開票。
15時現在トランプ候補でほぼ決まりな感じですが、まだ最終的には決まっていません。

トランプショックで相場は大荒れ。
日経は1,000円以上下げました。

せっかく減ってきた含み損は大きく膨らみ、含み益はほとんどなくなってしまいました(涙)
買ってからずっとプラスだったNISAで保有の3銘柄も、すべてマイナスになってしまいました。

ブレグジットの時もでしたが、想像できないことが起こるのが世の常ですね。
普通にヒラリーが勝つんじゃないかと思っていたんですが、どうやら私は先を見通す力はないようです。
なので昨日1銘柄買っちゃったんですよね。ダメな私。

ブレグジットの時はおろおろしただけで何もできませんでしたが、今回は少ない余力で1度だけデイトレしました。
1度というのが情けないですが。

アバールデータ 買 1180円  売 1230円

トランプ大統領になったら市場がどう反応するか全く予想できなかったので、すぐ売ってしまいました。
買値は1080円と入力したつもりが思い切り間違えました。
12:30頃気配が物凄い勢いで動いていたので、なれないスマホで指値を何度も変えたのがいけなかったですね。

アバールデータは昨日までは1300円を余裕で超えていたのが、一時1050円にまで下がりました。
この値段で買えた人はお上手ですね。

その後その資金で買ったのは
 日本精工  買 1018円
こちらは持ち越しです。
先日ランチ代くらいで手放してしまったので、今度はディナー代くらい出来れば歌舞伎のチケット代くらいの利益を上げたいですね。

10月の売買益は
カブコム   1,912円(2回売買)
マネックス 11,874円(4回売買)
FRONTEOやストリームを売買しました。
こういう銘柄は長期に持とうとは思わないので、ちょっとでも利益が出れば即処分しています。

今年はマネックスは損切分を穴埋めできない感じです。
9月分の配当すべてつぎ込んでもマイナスかも。

最近は優待・配当銘柄が欲しいので、ほとんど売買はしなくなりました。
でも株価は気になってちょこちょこ見てしまいます。
買ったら半年くらい株価を気にせず放置できるくらいの心臓の持ち主になりたいです。

こんな時、心のよりどころは優待と配当です。
11月は百薬の長ワインとクオカードが貰える予定です。
配当銘柄もあるので、大人しくもらいます。

純粋な投資ではありませんが、アンケートサイトマクロミルの10月分の換金は4,000円でした。

トランプは本当にメキシコ国境に壁を作るのか、中国の市場操作をやめさせられるのか、いろいろ楽しみです。
在日米軍も撤退させるし、TPPも批准しないわけですよね。
というか党内でも不協和音が聞こえるのに、議会とうまくやっていけるのかしら。
実は自分でも当選するとは思っていなくて、実際に当選したら「うわっ記念で出馬してみただけなのに当選しちゃった」なんて思っていたりして(笑)


にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

大統領選びっくりでしたね。

私も、ついつい我慢できずに昨日から数日前に
購入してしまった銘柄がことごとくマイナスに・・・。
本当に難しいですね><;

でも、トランプリスク前の
デイトレでの利確おめでとうございます♪
  • posted by ぐでりん 
  • URL 
  • 2016.11/09 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐでりんさんへ 

昨日の下げもびっくりですが、今日の全戻しはさらにびっくりでしたね。

マスコミも適当なもので、今日は「トランプはきっと大丈夫」とか掌返しの報道ばかり。
まぁいまさら決まったものを批判しても仕方ないからでしょうけれど

このまま上げ相場がが続いてくれるといいなと思います。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.11/10 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告