yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

チリビーンズとマグロの天ぷら

今日も寒かったですね。
朝7度とかですよ、まだ11月の横浜で。
そして週末はまた気温が20度程度まで上がるとか。
体がついていきません。

今日もパートなので、1品は作り置き

チリビーンズです。

ニラの卵とじ、モヤシのナムル、マグロの天ぷらです。
なんだか写真で見るとみすぼらしい?(汗)

チリビーンズ
IMG_1451.jpg
お豆は以前一袋分まとめて戻して固ゆでにしてから、半分ずつ冷凍しておいたものです。
チリペッパー、タバスコをきかせてちょっとピリ辛です。

マグロの天ぷら
IMG_1452.jpg
娘が以前アルバイト先からもらってきたちょっと鮮度の落ちたマグロの切れ端を冷凍しておいたものを醤油に漬け込み天ぷらにしました。
この食べ方は私が子供のころよく食べていたんです。
昔は親戚の新年会などの集まりは持ち回りで自宅で行い、料理ももちろん自宅で用意していました。
田舎だからでしょうか。
料理は天ぷらやお刺身や唐揚げ、煮物などで、お刺身が余ると醤油で一晩つけ、翌日のおかずに天ぷらにして食卓に上るのが常でした。
お刺身そのままで頂くのはもちろん美味しいですが、集まりがあった翌日二しか食べることのできないお刺身の天ぷらは楽しみでしたね。
七五三なども自宅でお披露目をしていたので、お刺身の天ぷらを食べる機会は結構多かった気がします。私の記憶に残っているくらいですから。
でもなぜかマグロ限定なんですよね。なぜなのでしょうね。

なので今回なつかしさ半分で作ったというわけです。
夫は初めて食べるそうで「おいしい」と気に入ったみたいです。
でも普段お刺身を買って残る、ということは皆無なので、お刺身の天ぷらを食べる機会はもう二度とないかもしれませんね。

モヤシのナムル
IMG_1453.jpg
おろしにんにく、韓国ごま油、すりごま、塩で茹でモヤシを味付けします。
お野菜の高い時には、値段の変わらないそしていつもお安いモヤシは助かります。

あっという間に1週間も終わり、また週末です。
疲れた体と心を休め鯛と思います。
皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね、

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告