yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日のおやつと夕食

今日は昨日までに比べると暖かでした。
午前中はブラックベリーの土替えと誘引を行いました。
なが~~~~いつるなので、思ったより時間がかかってしまいました。
本当はバラの土替えもしたかったんですが、無理でした。


おやつは会社でいろいろもらったものです。
まずはマッターホ-ンのバームクーヘン



写真は撮り忘れましたが、山梨の定番 桔梗屋の「信玄餅」
美味しいですよね、大好きです。

山梨のお土産 澤田屋の「くろ玉」
IMG_1456.jpg
これは昨日会社で初めて食べましたが、ものすごく美味しいです!
一発で気に入りました。
というわけでもう一つもらってお持ち帰り(笑)

写真ではなんだかわからないと思うので、お店のサイトを貼っておきます。
こちら

山梨=信玄餅のイメージでお土産はなにがいい?と聞かれると「信玄餅」と答えていたので、ほかのお土産を知る機会がなかったんですね、きっと。

これからは「くろ玉と信玄餅」とリクエストしようと思います。
デパ地下で売っていたら買いたいです。

夕食は今年初のお鍋です。
IMG_1457.jpg
水炊きです。

にんじんは高いのでパスです。
見た目が地味ですが、そんなこといいんです。

春先に本場九州の水炊きを食べる機会があり、白濁したスープのおいしさに感激しました。
私が子供のころから水炊きと信じて食べてきたものとはまるで違いました。
でも自宅ではまねできないので(できるのかしら?)これまで通りの水炊きです。

お野菜たっぷり、体もぽかぽか温まりました。
ごちそうさまでした。

デザートはラフランス。
買ってから食べごろをずっと待っていて、そろそろかしらとカット。
ちょっと早かったです。
ラフランスの食べごろの見極めは本当に難しいです。
待ちすぎて本当に腐ってしまったことも経験ありです。


  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告