yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日食べたもの ケーキも焼きました 今週はTEBでした

まずは朝食

お友達からの頂き物のパンケーキミックスで



リンゴのパンケーキ
IMG_1460.jpg
バナナ添え。
バナナってたまに無性に食べたくなりませんか?

甘さもちょうどよく美味しいパンケーキでした。
どうもありがとう♪


お昼は夫のリクエストでドリア
今日は久しぶりに娘も在宅なので3人分
娘は授業の課題があまりにも忙しく(学内で一番忙しいと言われる学部なんだそうです)先月でアルバイトは辞めたので、サークルのない日曜日は家にいられるようになったわけです。
今は来年度から始まるゼミの面接に向けて志望理由書などを必死に作成していました。
でも1/3は入れないそうです。そちらに入ってしまうのではないかな~と母は嫌な予感がしたりして。
もしゼミには入れたとすると、週4のゼミなので今より勉強は忙しくなるみたいです。
今の子ってちゃんと勉強するんですね。

話がそれました
ドリアです。
IMG_1462.jpg

エビとほうれんそう入りです。
IMG_1463.jpg
ご飯はマッシュルームを入れ、ケチャップ、塩コショウで軽めに味付け。
ホワイトソースはバターをちょっと焦がしてしまい、実は少々茶色っぽく色づいてしまいました(汗)

おやつはパイナップルのアップサイドダウンケーキ
酢豚に使ったパイナップル缶詰の残りの消費のためです。


バターを塗ってグラニュー糖を振ったパイ皿にパインを。
本当はパインの中央にドレンチェリーを置きたいんですが、あいにく自宅にストックはなく、いつも行くスーパーにも置いていなかったので、今日はなしです。
あった方が赤のアクセントで可愛いんですけれどね。
IMG_1464.jpg

出来上がりはこんな感じです。
IMG_1466.jpg
小学生でお菓子を作り始めたころよく作っていたお菓子です。
久しぶりに作りました。

IMG_1467.jpg
懐かしい味でした。
簡単アメリカのママの味ですね。


夕食です。
夕食も夫のリクエストでお刺身。
今日はとっても優しい妻な私(爆)
昼間はずっとバラ、シャポー・ド・ナポレオンの土替え&誘引をしていたので、お刺身は大賛成。
らくちんですもの。

夕方お魚の美味しいスーパーへ買い出しにいき、夫が選んだのはぶりでした。
娘は夕方からサークルの飲み会へ出かけたので二人分です。
IMG_1468.jpg
たくさんは食べられないので、あとはほうれんそう、モヤシ炒め、お味噌汁です。

ぶりのお刺身。
IMG_1469.jpg
上手に切るのは難しいですね。
もうお庭のシソは枯れてしまったので、買ったツマだけです。

そして1パック買ったツマが多すぎなので、半分は和風ドレッシングでサラダとして食べてしまいました。

あっという間に週末も終わり、TEBも終了です。
女子は樋口新葉が初の台乗りです。
赤のシェヘラは若々しくて新鮮でした。
海外の解説でも樋口はべた褒めされていますし、今後期待です。

BSでも地上波でも無視されているアイスダンスですが、パパシゼが優勝でした。
早く演技をみたいですね。
CSではやっとスケアメのペアとダンスの放送があり、今週はスケカナです。
有料なんだからせめて翌週に放送してくれないかしらね、と思います。

今度の週末はCOC,その次はNHK杯であっというまに6戦終了ですね。
そうしたら各国ナショナルでワールドやユーロ、4CCの派遣選手が決まります。
ライトファンなので、入れ替わりが激しくまだ選手を把握しきれていません。
やっと覚えたころにはワールドが始まっていたりするここ数年です・・・
脳みその劣化が悲しいです。


  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告