yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

室内は家庭菜園状態です

我が家のDKの出窓です。
DKが南向きの一番良い場所になぜかあるんです。
そう、我が家は中古で購入しているんですよ。

今はぎっしり鉢植えが並んでいます。

左から春菊、カランコエ、鳥かごにシクラメン、コスレタスと水菜、小葱です。
以前はちゃんと観葉植物とカランコエのみの「見せる」出窓だったんですよ(汗)

中央のコップはこんなです。
スーパーの春菊の葉っぱを食べた後の茎を水挿し
IMG_1476.jpg
ダメもとで水に挿していたら、根っこが出てきました。
ここまでくれば土に植えてOKよね、と一番左のようになったわけです。

土に植えて3日目で、くたっとなっていないので、ちゃんと根付いたようです。
IMG_1475.jpg

この鉢は土曜日に買ってきたばかり
IMG_1479.jpg
コスレタスは半結球レタスだそうです。
ロメインレタスみたいってことなのかしら?
水菜も植えていれば、食べる分だけちょっとつまんでサラダに重宝しそう。
1ポット78円でした。

本来ならメインになりそうなシクラメンはなんだか居心地悪そうです(笑)
IMG_1477.jpg

定年後は夫とどこかに小さな畑でも借りて、家庭菜園を楽しみたいね、とよく話しています。
今は畑を借りたとしても作業に掛けられる時間がないので、プランターで十分な感じですね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告