yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

おもてなしの昼食と手抜きの夕食

今日は久しぶりに近所の友人たちとの集まりがありました。
一応「手芸の会」と称してはいますが、今は単なるおしゃべりをする会になっています(笑)
以前はちゃんと手芸をしていたんですけれどね。

最近は外でランチや近場におでかけの時もありますが、今回は幹事の私の意向で自宅にお招き。
普段外食を全くしないので、気の利いたお店も知らないし、そもそも外へ行くとお腹が痛くなるので自宅が一番。
そして一番大きな理由は・・・・・

食べたい料理があったからなんです。
それはこれ。
IMG_1493.jpg
右の春巻きです。

IMG_1494.jpg
中身は何だと思いますか?
お豆腐なんですよ。
お豆腐を水切りし、生ハム、シソを巻き、春巻きの皮で包みあげます。
生ハムの塩気があるので、何もつけずにそのままいただきます。

新聞でこぐれひでこさんのコラムで見て作ったんでしたね、もともとは枝元なほみさんのレシピだって書いてありました。
当時の切り抜き、まだあるんですよ。

お豆腐が大嫌いな娘とシソが大嫌いな夫がいるため、普段の食事には絶対作れないんです。
前回手芸の会で作って以来、ものすごく久しぶりに作って食べました。
ブログで検索を入れてみたら、前回作ったのは2013年11月1日でした。3年間食べていなかったんですね。

デザートはシブーストを作りました。
IMG_1498.jpg
型から抜いたら周囲はちょっと汚いですね。
ま、素人なんだし気にしません。

IMG_1499.jpg
カットすれば気になりません・・・・・・よね?

パイ生地はちょっと固すぎましたが、リンゴとシブーストクリームはとってもおいしくできました。
表面のカリカリがまたおいしいんですよね。

普段はホールケーキはなかなか作れないので(3人では食べきれません)今日みたいな機会があるとお菓子作りに張り切ってしまいます。

お持たせの数々です。
IMG_1495.jpg

台湾の烏龍茶

ベトナムのお土産
IMG_1496.jpg
上が抹茶オレ(味の素製ですが、ブランド名はなぜか「Birdy」
普通にBrendyではだめだったのでしょうか?
右はハスの実、左は「グリルド・ジンジャー・ウィズ・ハニー」
要はしょうがですね。

IMG_1497.jpg
栗きんとん

皆どうもありがとう♪

夕食です。
娘も夫も遅いので、先におかずだけ写真に収めてみました。
IMG_1500.jpg
ブタと白菜の甘煮。
エビのない八宝菜って感じですね。
味付けも同じですし。

右はブロッコリーの味噌煮です。
味付けはお味噌、片栗粉、練りごまを同量ずつ、お醤油は1.5倍です。これをよく混ぜて出来上がりです。

明日は私のお給料日です。
今月も先月と同じオードブルなので、持ち帰りはなしにしました。
明日は夫はご飯は要らないそうなので、娘と二人分です。何を食べようかしら。


   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

豆腐の春巻きが美味しそうだわ~ww
思いつかない組み合わせですね(^^)w
ふむふむ。。。生ハムと紫蘇と豆腐ね。。。φ(..)メモメモ
今度作ってみよ~♪
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.11/18 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

この春巻き、言わないとお豆腐ってわからないんですよ。

味付け不要というのが簡単だし、おすすめです。

ぜひ作ってね♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.11/19 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告