yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

珍しく夜に外食

我が家はよほどのことがない限り外食はしません。
特に夜は出かけるのが面倒くさい、自宅でゆっくりしたいなどの理由で家で食べます。

そんな我が家ですが、今夜は外食しました。
家から徒歩2分くらいのお店ですけれど。
理由ですか?
牛タンが食べたかったからです。
牛タン定食が昼も夜も1000円なんですよ。
そしてその店はわりとこじんまりしたお店なので「食べに行かないとつぶれちゃうんじゃない?」と夫もいうしで。
そんな夫は飲み会なので娘と二人で行ってきました。

牛タンが食べられるのを楽しみにして行ったんですが。
なんと!なんと!なんと!
左端の赤で書かれた注意書きを見てください

「牛タンの価格高騰が続いており、今までの価格ではご提供が難しい状態です。価格が落ち着くまで
牛タンのご提供をお休みさせて頂きます」ですって・・

「牛タンとトンカツ」が売りのはずなのに。

お茶を持ってきた(たぶん)奥さんに聞いてみたところ「値段がもう倍になってしまって、これまでみたいに量も確保できないんですよ」とのこと。

牛タンもまったくないわけではなく、ミックス定食みたいなメニューならありますよ、とのことでちゃんとメニューを見ると、ありました
「タン焼き・ハラミ合盛り定食」1450円
ということで私はこれに。

娘は「特選ハラミあぶり焼き定食」1200円に。

ここはトンカツも看板メニューです。


IMG_1502.jpg

私の牛タンとハラミ


ご飯は軽めでお願いしたのでほんのちょっとです、


IMG_1504.jpg

とんぶりをトッピングしたとろろ
IMG_1503.jpg
左はハラミのタレだそうです。

IMG_1505.jpg
娘の料理。
ハラミがやわらかくてたまりません。

今日はパート先のp歳暮を注文しにデパートへ行きました。
実は会社が喪中なので、社長の親戚筋へは水引のついたものではなく、奉書をお願いしました。
デパートの人の言うには49日を過ぎていれば、普通ののしでも特に問題はないとのことでしたが、
私もなんとなく気になるし、先方だってとっても気にする人だったら困りますしね。
普通の取引先はいつもと同じですけれどね。

とはいえ社長の奥さんが喪中欠礼はがきは要らない、と言うくらいなのでそこまで気にする必要はなかったかも、


    ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告