yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼はチヂミ 夕食は鶏の白湯鍋

今日の横浜は天気予報とは違い、一日中冷たい雨が降り続けました。
気温も低く肌寒かったです。
今年は冬の訪れが早い気がしませんか?
我が家は既に毎日ガスファンヒーターはフル稼働です。
私は人一倍寒がりなのもあるんですが、ババシャツにヒートテック、分厚いヒートテックのようなもの(他社製)ニットアンサンブル、下半身は160デニールタイツにソックスの重ね履きです。
まだ11月なのにこれでは真冬はどうしたらよいのでしょうか。
本当は体に肉を付けるのが一番の防寒策の気もしますが、それはなかなか厳しいので、ひたすら重ね着です。

お昼ご飯は買い物に出るのが面倒で家にあるもので作りました。
チヂミです。

ニラ、にんじん、玉ねぎ、げそ、キムチ、チーズ入りです。
小麦粉100g、卵1こ、水120cc、塩少々で生地を作ります。

IMG_1507.jpg
たれはコチュジャン、お醤油、お酢を適当に混ぜて作ります。
酢醤油でもサッパリして美味しいですね。

寒いので、当初考えていたメニューを変更しました。
鶏の白湯鍋です。
IMG_1508.jpg
数年前雑誌R25(今は紙はなく、ネット媒体のみだと思います)に載っていたレシピです。

狙い通り体がぽかぽか。
日本の冬はやっぱりお鍋ですよね。
片付けも楽ですし。
これとても重要ですね。

久しぶりにHBにすべてお任せではないパンを焼きました。
たまにロールパンとか食べたくなるんですよね。
IMG_1509.jpg
バターが高いので以前より作る頻度は減りました。
時間のかかる生地をこねるのはHBにお任せです。

2個はチーズパンにしました。
IMG_1510.jpg

焼きたてはとってもおいしそう。
明日の朝食用に焼いたんですが、食べたくなってしまいました。


今日は夫と老後の生活について話しました。
もう40代後半なので、こういう話題も増えてきました。
家庭菜園と釣りをして、たまに美術館とかクラシックコンサートへ行けたらいいな、というのが夫婦の共通の希望なんですが(私はこれに歌舞伎と宝塚がプラスされます)家庭菜園はともかく、釣りができる場所は海辺ということで、近いうちに来ると言われている地震で津波被害が想定されます。
なので釣りはやめておこうということになりました。
もし移住とはいってもお互い関東地方以外住んだことがないんですよね。
今の家が売却できたとしても、次の住居の買値を賄えるかわかりませんし、結局は引っ越しできずに今のままかもしれません。

どうするにしろ、夫婦二人とも元気でないとダメなので、病気に気を付けないとね、という結論に達しました。
夫の勤め先は55歳を過ぎると、お給料が半分になってしまうそうなので、それまでにきちんと決めようと思います。
その前に残っている自宅のローン返済ですけれどね。


  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

 

こんにちは^-^*

自家製パン美味しそうですね~♪

私は、何回か挑戦したものの、
yukikoさんのような美味しそうなパンにならず挫折。
パンは買うもの!と割り切りました。

いつもながら、尊敬のまなざしをもって
拝見させていただきましたっ。
  • posted by ぐでりん 
  • URL 
  • 2016.11/20 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐでりんさんへ 

自家製パンと言っても成型だけですよ、自分でやっているのは(汗)
こねるのはHBにやってもらっているんです。

時間とやる気があるときは最初から自分ですべて作ることもありますが、
なかなかまとまった時間がありませんね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.11/22 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告