yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

最近の読書

IMG_1455.jpg

「中原の虹 3」  浅田次郎
なかなか進みません(苦笑)
でもあと残り1冊。ここまできたら最後まで頑張ります。


「ツバキ文具店 」 小川糸
鎌倉で文具店を営む鳩子。
店先で代書屋もしています。
自分ではうまく伝えられない心の内を手紙にしてくれます。

代書屋という仕事を通してつながる人と人の絆。
読み終えると暖かな気持ちになります。

こういう代書屋さんが本当にあったらいいですよね。
鎌倉の描写も素敵です。
どうして鎌倉ってこう文学や映像作品の舞台にぴったりなのでしょうね。

「消滅世界」  村田紗耶香
アマゾンの作品紹介より

世界大戦をきっかけに、人工授精が飛躍的に発達した、もう一つの日本(パラレルワールド)。人は皆、人工授精で子供を産むようになり、生殖と快楽が分離した世界では、夫婦間のセックスは〈近親相姦〉とタブー視され、恋や快楽の対象は、恋人やキャラになる。
そんな世界で父と母の〈交尾〉で生まれた主人公・雨音。彼女は朔と結婚し、母親とは違う、セックスのない清潔で無菌な家族をつくったはずだった。だがあることをきっかけに、朔とともに、千葉にある実験都市・楽園(エデン)に移住する。そこでは男性も人工子宮によって妊娠ができる、〈家族〉によらない新たな繁殖システムが試みられていた……日本の未来を予言する衝撃の著者最高傑作。

こんな「楽園」実際にあったら恐ろしい気もします。
でも傷つく人はいないわけだし、不倫も存在しないし・・・という側面からは良いような気も。
その後の実験都市が知りたくなる作品です。



「ドラゴン・パール 下」  シリン・バタンタイ
前回読んだ上巻の続きです。



「ポイズンドーター ホーリーマザー」  湊かなえ
彼女の持ち味である「毒」が存分にちりばめられている作品です。
同じ出来事でも立場が違えば、こうなるよ、という。
もっと深みがあると何度も読み返される作品になると思いますが、一度読めばそれでいいかな、と思えてしまうのがちょっと残念な部分です。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告