yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

手間いらずのローストポーク

今日は昨日と打って変わり、良いお天気になりました。
このところ毎週バラのお手入れをしていますが、今週もです。
最後の土替え作業をしました。
3鉢です。
鉢に根が回っているバラからも、根鉢を崩すと奥からコガネムシの幼虫が出てきました。
油断できませんね。

2時間ほど作業したらヘロヘロになりました。
土が入った10号鉢を持ち上げたりしたら、腰にきました。
これからは軽い土とかプラ鉢にしたほうがいいのかもしれませんね。
若い時にはこんなこと考えもしませんでした(涙)

午後はCOCの男女フリーをBSで見ようと思っていたんです。
娘も彼女が大好きなリーザを見ると言っていたし。
なのに!アホ娘は自分がしっかりリーザを見たら、夫とファミコンをし始めるんですよ。
私の目的は女子の後放送される男子なのに。
最後の1時間だけ見られましたが、残りは明日以降合間を見て録画を見るしかありません。
きっとNHK杯のあと見ることになるんですよね。
ま、いいんですが。

ファミコンミニは娘と夫のふれあいタイムになっています。
私は全くできないのでのけ者ですが、買ってよかったということになるんでしょうね。

今日の夕食です。
作り置きのお弁当用の唐揚げなど作らなくてはいけないので、夕食は簡単なものにしてしまいました。

ローストポークです

後は野菜のコンソメスープとサラダだけ。
パスタにしようかとも思いましたが、面倒になってご飯です。

IMG_1515.jpg
豚の肩ロースの塊400g程度を使いました。
お肉にフォークでぐさぐさ穴をあけ、にんにくのすりおろし、岩塩、コショウをがりがりまぶし、ローズマリーをぺたぺた。
オリーブオイルを回しかけ、200度のオーブンで30分ほど焼くだけです。
オーブンは放り込んでおけば、勝手に調理してくれるので、らくちんです。
その間にサラダを作るだけです。


サラダ
IMG_1514.jpg
出窓で栽培しているコスレタスを初収穫。
ベランダで栽培しているスイスチャードも今回は生で。
生ハム、レタス、キャベツ、パプリカなど適当にまぜました。
ドレッシングはフレンチで。

スイスチャードはフレッシュだと少し癖が感じられました。
夫は平気だそうですが、私はちょっと・・・・
炒めたほうが好きでした。

サーヴするとこんな感じです。
IMG_1517.jpg

レタスの値段はいくらか落ち着いてきた感じがしますが、白菜が高いですね。
1/4で158円もします。
つまり丸ごと1株では632円になりますね。
白菜漬けも作れませんね。実家では毎年漬けていますが、私はつけていませんけれど(汗)

配偶者控除限度額は引き上げみたいですが、ほかの部分でたくさん増税ですし、全く生活に余裕が感じられません。
老後のことを考えると、お金を使えないんですよね。
貯めておかなくちゃ、と思ってしまって。
年金もあてにならないし、社会保障も今よりひどくなる予感しかありませんし。
私、悲観的すぎますか?

大企業勤めではないので、退職金も少ないですし、今からその分貯金をしないと、と思っています。
夫のお給料は生活と教育費に消えてしまっている状態らしいので(実はよく知りません)私個人のお金だけでも頑張って運用しないとと思います。
大儲けはできなくても、預貯金の金利より増やせればいいなと。

その原資のために、また明日もパートです。


   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告