yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日食べたもの

明日は関東は本当に雪が降りそうです。
あいにく私は出勤なので、タイヤチェーンを装着しました。
いつもは自分で巻きますが、今日はお休みなので夫にやってもらいました。
最近力がなくなってきて、最後のロックをかけるところがどうしてもできなかったりするんですよね。
もし降らなければ、外せばいいかなと。

私が一日食べたものを見たい人がいるかどうかわかりませんが、自分の記録なので・・・・・

朝食はフレンチトースト

自家製リンゴジャムを添えていただきました。

お昼はラーメン
IMG_1541.jpg
シマダヤの極細麺和風醤油味です。
チャーシューはストックしてあるものです。
八角やシナモンを入れてスパイシーに仕上げているので、和風のラーメンにはちょっと合いませんでしたね。
ラーメン用にはスパイスは控えめに作った煮豚のほうがいいみたいです。

おやつ
IMG_1542.jpg
マカロンを作るつもりでしたが、メレンゲを作る段階でうまくいかず、メレンゲクッキーになってしまいました。
間にはガナッシュを挟んでいます。
マカロンとしては失敗作ですが、クッキーとしては美味しくできたので、まぁいいかしらという感じです。

夕食はギョウザ。

IMG_1543.jpg
お味噌汁は大根、がんもの煮つけ、ニラのナムル

夫が「ギョウザが食べたいからひき肉と皮買ってきた」と昨夜帰宅しました。
そこまで用意されたら作らないわけにはいきませんよね(笑)

ちなみにがんもも「煮て」と勝手に買ってきました。

普段「夕食何にする?」と聞かいて「○○」と言っても、結局違うものを作る私なので、食べたいものは材料を用意すべし!と学習したようです。

IMG_1544_201611232114411ad.jpg
最後に水溶き小麦粉を流しいれ、少しだけ羽根つきに仕上げてみました。
今日はさっくり上手に焼けました。
上手く焼くのって案外むずかしいんですよね。

明日の雪に備えてもう夫は寝てしまいました。
まだ9時です(笑)
5時の電車に乗って出社するそうです。
昨シーズンの雪の日、東急の間引き運転でひどい目にあったので、今回は早くいくんだそうです。
サラリーマンって大変ですよね。

私はいつも通りに出ます。
緩めの会社なので、遅刻しても平気なんです。
雪なら仕方ないでしょ、みたいな。
やる気のない私にはぴったりのパート先です。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告