yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

牡蠣のオイル煮を作りました

毎年この時期になると1度は作る「牡蠣のオイル煮」
そろそろ牡蠣の美味しい時期ですよね。


お醤油で下味をつけておき、水気を拭いてから、にんにく、ローズマリーを入れたひたひたのオリーブオイルで煮ます。
ごく弱火で8分ほど。
油の温度は85度くらいになるそうです。

IMG_1573.jpg
ほんの少しなので、ニトリで買ったスキレットがちょうどよい大きさです。

IMG_1574.jpg
牡蠣は小さいですが、美味しいです。

夜は豚しゃぶ
IMG_1575.jpg
毎日手抜きといわれればそれまでですが(苦笑)

いつもはしないホウレンソウの白菜巻きを作ったのには理由が。
先日買ったのをすっかり忘れて、今日もほうれんそうを1把買ってしまったんでした。
なので消費のために作ってみました。
ブログ的にも見栄えがするかしら?(爆)なんて。←ないない
IMG_1576_20161127230357cc0.jpg

たれは愛用の「馬路村のユズポン酢」と自家製のゴマダレを用意。
ゴマダレは練りごま大匙2、オニザキのつき胡麻大匙2、お醤油大匙2、お酢大匙2、お砂糖大匙1、だし適宜で作ります。
この割合だと結構酸味があります。
酸っぱいのが好きな私好みのレシピです。

ホウレンソウの白菜巻きはパッと見手が込んでいるように見えるのか、夫も娘も「おぉ~」となっていましたが、実際に食べてみると白菜が嚙みきれなくて食べづらい~となりました。
1枚をくるくる巻いているので、つながっているということになり、食べづらいんですよね。
食べているうちにスカスカになるとロールは崩壊し、常夜鍋かのようにホウレンソウが浮いていました。
ま、そんなものですよね。

スケートのNHK杯も終わり、GPFの出場選手も決定しました。
あとは各国ナショナルでユーロやワールド、4CCの派遣選手が決まります。
熾烈な露女子シングルが一番楽しみですね。
誰が代表になるか。
全員ワールドに出してあげたいくらいです。

また月曜がやってきます。
1週間は本当にあっという間です。
皆さんお仕事に家事に頑張りましょう。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

こんばんは 

牡蠣のオイル煮超美味しそうですね♪
食べてみたい(^^)
食べたことないんです(笑)
  • posted by チャールズマンソン 
  • URL 
  • 2016.11/28 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャールズ・マンソンさんへ 

誰かのエッセイか何かで見たレシピなんですよ。
文字で見ただけでも美味しそう!と思いましたね。

これはおかずではなく、おつまみですね。

簡単なので、お暇があるときに作って食べてみてくださいね
お酒にも合うと思いますよ♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.11/28 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告