yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

旧白洲邸「武相荘」に行ってきました そしてランチとケーキ

ちょっと前のことになりますが、町田市にある旧白洲邸「武相荘」に友人たちと行ってきました。

白洲次郎とは・・・ウィキから引用
1902年2月17日 - 1985年11月28日
終戦連絡中央事務局次長、経済安定本部次長、貿易庁長官、東北電力会長などを歴任した。
兵庫県芦屋市出身。

連合国軍占領下の日本で吉田茂の側近として活躍し、終戦連絡中央事務局や経済安定本部の次長を経て、商工省の外局として新設された貿易庁の長官を務めた。吉田茂の側近として連合国軍最高司令官総司令部と渡り合う。吉田政権崩壊後は、実業家として東北電力の会長を務めるなど多くの企業の役員を歴任した。

一時は忘れられた存在であったが、1990年代前半頃から少しずつ再評価され各種メディアで取り上げられることが増え、21世紀に入ってからは「日本のプリンシパル」(ここでは“有数の要人”程度の意味)と持ち上げる書籍が多く刊行されている

実は私は彼については企業家、そして徴兵を逃れたことくらいしか知りませんでした。

相荘はS18年、鶴川に引っ越してきた当時、武蔵と相模の境であることと無愛想をかけて名付けられたようです。

入り口からパチリ。


室内は撮影禁止でした。

茅葺屋根で造りは昔の農家ですね。
私の祖母の家が同じような外観でした。
玄関から入ると応接間を兼ねた土間があるんですよね。
中は次郎と奥さんの写真や、絵画や蔵書、食器などの展示がありました。
10年くらい前に行ったことのある友人によると、改装されていて、雰囲気が現代風になってしまっていて少し残念とのことでした。
観光に訪れる人の利便性を考えてのこともあるのでしょうね。


ランチは新百合ヶ丘の中華「シノワーズ」で
私は日替わりランチ 1080円
IMG_1529.jpg

女3人集まれば姦しい、ということで場所を変えて
ケーキ屋さん「アンプチパケ」運よく席が空きました。

私はスーボク 460円
IMG_1531.jpg

クレメダンジュ 460円
IMG_1532.jpg

ババ  460円
IMG_1533_20161122231007093.jpg
ここのケーキは甘さ控えめ(甘~いのが大好きな私基準ですよ)であっさり食べられます。
人気があるお店なので、クリスマスにはお店の周囲は渋滞です。



にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告