yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

しめじご飯とやわらか生姜焼き

今日のパートは大忙しでした。
本当に仕事しかしない(できなかった)一日でした。
今のパート先に入ってから2度目の残業もしてしまいました。
それも30分も!
あ、これが普通なのですよね(汗)
ゆとりがなくて余計ストレスが溜まりますね。
水曜にはめどがつくと思うので、あとはゆっくり・・・・できそうにはないですね、年末なんでした。
やっぱり私にはバリバリ働くというのは向いていませんね。

今日は作り置きはなにもしていなかったので、帰宅後普通に作りました。

しめじご飯です。

お味噌汁はモヤシと油揚げ、出窓の小葱です。

IMG_1655_2016120223435319a.jpg
3人分でお米は1合です。
しめじを1.5パック、にんじん、ささみ1本入れました。
味付けは薄口しょうゆ大匙1、お酒大匙2/3くらい、みりんも大匙2/3くらい、塩小さじ1/3、薄目のだし汁です。

おかずは生姜焼き
IMG_1657_20161202234356411.jpg
以前も書いたと思いますが、ドラマ「侠飯~おとこめし」レシピの生姜焼きです。
お肉が柔らかく仕上がって家族にも好評なので、晴れて我が家の定番入りとなりました。

一応他人様のレシピなので、ここには直接書きませんので、気になる方はサイトをチェックしてみてください。
侠飯~おとこめしレシピ

サラダは水菜と大根、キュウリ、ツナです。
IMG_1656_20161202234354b3e.jpg
普段はささみを使いますが、面倒臭くてツナ缶にしてしまいました。
ツナのほうがコクがありますね。

ドレッシングは胡麻味噌ドレッシングにしてみました。
練りごま、オニザキのつき胡麻、お醤油、お酢、お砂糖、サラダ油、お味噌を適当に味を見ながら合わせました。

マヨネーズに練りごまとお味噌を混ぜても美味しいんですよね。

明日は・・・と思ったら気づいたら日付が変わってしまいました(汗)
それではみなさん楽しい週末をお過ごしください。
お仕事の方は頑張ってくださいね。
無理やり終わらせてしまいますが、ごめんなさい(汗)

    ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告