yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼はブテチゲ 夕食は手打ちパスタ

今日はおとといのお出かけ&昨日のパートで疲れた体を休めるため、だらだら過ごしました。
とはいえ日用品と食料の買い出しだけであちこちお店を回ったんですけれどね。

お昼は夫が前から一度食べてみたいと言っていたブテチゲに挑戦。

ブテチゲは韓国の料理チゲの一種で「軍隊」「鍋」です。
ウインナーやスパム、インスタントラーメンが入る若者に人気のチゲです。

はじめてスパムを買ってみました。
ウインナーもインスタントラーメンも何年かぶりに買いました。
インスタントラーメンって生ラーメン(普段3食入りで200円ほどの物を買うことが多いです)に比べると高いんですね。
1袋88円もしてびっくり。

他にはお豆腐、えのき、キムチ、チーズなどを用意。

IMG_1664_20161203224330141.jpg
にらやモヤシが少しずつ残っていたのでそれも投入。
韓国粉唐辛子、お醤油などを合わせてヤンニョムを作り、具、だし汁をはった上に乗せ、火を。

IMG_1665_201612032243326d9.jpg
2~3分煮込んだら、インスタントラーメンを割って投入。

IMG_1666_201612032243348f3.jpg
味は美味しいです。
ただインスタントラーメンなので、夕食にはならないし、その割にはスパムとか高コストかなって感じですね。


夕食は手打ちパスタ
今夜は夫と二人です。お昼も二人でしたけれど。


手打ちといっても材料をはかってHBがこねてくれます。
伸ばすのは夫の担当です。
今回はデュラムセモリナ粉と強力粉を1:1で使ったので、生地が固くて伸ばしづらかったそうです。
IMG_1667_20161203224347859.jpg

具はいつものスモークサーモン。
今日は冷蔵庫にあったホウレンソウも入れました。
なので生地は緑にはせず、卵生地です。
IMG_1668_201612032243534a8.jpg

サラダは柿と大根と水菜のサラダです。
IMG_1669_2016120322435413b.jpg
これ好きなんです。

最初このサラダを作るのをすっかり忘れて、無意識にレタスのサラダを作ってしまい、サラダが2種類になってしまいました。
最近こんなことばかりです。
本当に気を付けないとパートでも何かやらかしそうですね。
請求書を入れずに空の封筒を取引先に送ったことはありますけれどね(笑)


明日娘は教習所の卒業検定だそうです。
足掛け半年、無事に1回で合格できるといいんですけれど。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告