yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜は豆乳鍋

昨日洋食だったので、今夜はお鍋です。
娘も昨日は飲み会だったので、お野菜をたっぷり摂らせたかったですし。

豆乳鍋です。
IMG_1680_201612042046417d7.jpg

無調整豆乳900ccに鶏がらスープ500ccを合わせてだしにします。

具は白菜、しゃぶしゃぶ用豚肉、にんじん、しめじ、ねぎ、水菜です。

無調整豆乳を使うと、湯葉(っぽいもの)ができます。


お鍋の写真は美味しそうに写すのって難しいですね。
だからよく煮込む前の具材をお皿に盛った写真が多いのでしょうか。

お店にはクリスマス商品とともに、鏡餅やお飾りといったお正月用品が並んでいます。
何とも日本らしい光景ですよね。
というわけで(?)私もおせちのきんとん用のサツマイモをクチナシを入れて煮て、裏ごししました。
冷凍バッグに入れて保存です。
明日は憂鬱な月曜日。
ぶつぶつ言っても仕方がないので、頑張ってパートをしてきます。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

冬はやっぱお鍋ですよね♪(≧▽≦)
私も豆乳鍋大好きです!
アメリカはクリスマスは派手ですが
お正月はもの凄く地味なんですよ(^^;
なので冬は日本のお正月が大好きです♪
おせちもお雑煮も今から楽しみです( *´艸`)
  • posted by みなりな 
  • URL 
  • 2016.12/04 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなりなさんへ 

週末は一日はお鍋です。
準備も片付けも簡単ですから(笑)
豆乳鍋はおととし(かしら?)初めて挑戦して、我が家の定番になりました。
豆乳そのままでは飲めないんですが、お鍋のスープはごくごく飲めます。

お正月は気のせいか空気も一新する感じですよね。
おせちやお雑煮も毎年変わらないものなんですが、最近はそれがいいんだな、と思うようになりました。

本場アメリカのクリスマス、素敵ですよね♪
大きなターキーとか一度体験してみたいです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.12/05 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豆乳鍋って
最初は抵抗あったんだけど・・・
だって 牛乳でしょ。なのになんで鍋?
でも、先入観を抑えて食べると、
これがまたいいんですよね (^^ )

たしかに・・・ (^_^)
鍋ものの撮影をおいしそうに撮るって
素人には難しいですね>_<
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2016.12/05 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父さんへ 

確かに最初はえ~?って思いましたね、そういえば。
最近はいろいろばお鍋がありますよね。

そうなんです、お鍋って美味しく出来上がったときは写真に撮ると美味しそうに見えないんですよね。
いつか雑誌やTVのようにおいしそうな写真を撮れるようになりたいですね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.12/06 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告