yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日は和食

今日娘はお友達とご飯を食べに行くというので、夕食は夫と二人でした。
そういえば、娘は日曜日無事に教習所の卒業検定を通過することができました。
あとは二俣川の試験場で学科を受けて合格すれば、晴れて運転免許証を手にすることができます。
行く暇がないらしいので、どこかの授業を自主休講していくらしいです。
足掛け半年長かったですね~
って一度で受からないかもしれませんけれど(汗)

夕食は完璧なくらいの和食です。

ぶりの照り焼きです。
お味噌汁はえのき

IMG_1687_20161205213954225.jpg

茄子とピーマンの味噌煮
IMG_1686.jpg
ごま油でさっと炒め、お味噌、みりん、お酒で味付け。
おナスに十分火が通るように、少しだし汁を加えてしまいました。

ホウレンソウ2/3束のお浸しと切干大根
IMG_1688.jpg

和食なので、お醤油とお味噌をたくさん使っています。
塩分が気になりますが、たまにはこんな典型的な和食もいいものですね。

明日は何を作ろうかしらと今から考え中です。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

お~良かった 

お嬢さん、卒検受かって無事教習所を卒業したんですね。
おめでとうございます。
試験場の試験、うちはおにいもみーちゃんも
思ったよりずっと難しかった、落ちたと思ったと
言いながら受かってました。
きっと大丈夫ですよ!

そうそう、和食だと醤油をたくさん使ってしまうんですよね~。
うちは私も主人も義父も血圧が高いので、
結構気にしています。
  • posted by わんわんママ 
  • URL 
  • 2016.12/06 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

わんわんママさんへ 

ありがとうございます♪
仮免時に落ちているので、卒検は一度でパスしてよかったです。

教習所がものすごく混んでいて週に一度くらいしか予約を入れられず、
キャンセル待ちも30人とかいて、半年もかかってしまいました。
私自身は2か月で終わったので、そのつもりでいたからびっくりでしたね。

来週試験場へ行くそうです。
一度で合格できるといいんですけれどね。

和食はどうしても塩分が強くなってしまいますね。
油分は少ないですけれどね。
みなさん血圧が高いんですね。
日ごろから薄味にしていらっしゃるのでしょうか。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.12/06 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告