yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

回鍋肉とかに玉スープ

やっとパートの仕事も目途がついてきました。
月次も終わったし、年賀状もあと少しです。
まぁすぐ今月の締めがやってくるんですが。

ところで今日は本当に寒かったですね。
上半身は6枚も着こみ、下半身は160デニールタイツに分厚いソックスを履き、パンツにブーツ、仕上げは靴の中のカイロです。
寒いのを我慢すると風邪をひくので、最近は我慢はしないことにしています。

夕食です。
このところ会社で風邪をうつされ、そのせいか味覚がおかしくなっている夫が「薄味だと味がしない、味の濃いものを作って」というので回鍋肉にしました。
ちょうどキャベツを買ったばかりですし。

スープは昨日の残りのカニ缶とねぎ、卵で作りました。
カニのうまみがたっぷりです。

きょうもまた大根と柿、水菜でサラダを作りました。
何度食べても美味しくてまったく飽きません。


回鍋肉
IMG_1697_20161207230020838.jpg
味付けは豆板醤小さじ1,甜麺醤大匙1、お醤油小さじ4、紹興酒大匙2、豆鼓小さじ2、中華スープの素少々(あれば昆布茶)仕上げにラー油をかけまわして、水溶き片栗粉少々です。

水菜で胡麻和えに
IMG_1696.jpg

久しぶりに炒め物を食べた気がします。
回鍋肉はご飯が進みますね。
明日も夫のリクエストを聞いてあげることにしました。
なんだか優しいじゃないですか、私(爆)


   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

緑が濃い濃いww
とっても美味しそうだわ~

旦那さんの風邪もこれでビタミンとって治っちゃうねきっと(^^)w

あー!!!年賀状手をつけてない(><)
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.12/08 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

もったいないから一番外側以外は使っちゃったのよね。
なので緑が濃いんですよ。

いまはふるさと納税のみかんが山ほどあるから、野菜&みかんで風邪対策ですね。

年賀状は会社のもので、自宅分は我が家もこれからよ。
早くすればいいのに、毎年ぎりぎりになっちゃうのはどうしてかしらね
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.12/08 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告