yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

きびなごの唐揚げ など

今日はお休みです。
ベランダで育てているツルなしスナップエンドウが伸びてきたので、支柱を立てました。
レモングラスも葉の部分は刈り取り、寒さよけにビニールをかけました。
いつもは一年草扱いで、毎年苗を買っていますが、もともと多年草なので今回は冬越しできるよう頑張ってみようと思っています。
午後はいつものように整骨院へ行ってきました。

夕食はきびなごの唐揚げです。

お味噌汁はお豆腐とわかめ
節約にはぴったりなモヤシ炒も

IMG_1699_20161208224300ca9.jpg
きびなごだけではちょっと足りない感じがしたので、鶏ももも唐揚げにしました。
色が黒っぽいのは、中国たまり醤油を使っているからです。

IMG_1701_20161208224302619.jpg
昨年ふるさと納税できびなごを頂きましたが、それよりは小さめでした。
ハーブ塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶし揚げてできあがり。
簡単で美味しいですね。

IMG_1702_201612082243048a8.jpg
娘の好物でもあるモヤシ炒め。
豚挽き肉、ねぎ、ザーサイ、モヤシを炒めあわせ、ナンプラーで味付けするだけです。


つまみ菜のお浸し
IMG_1700_201612082243018fc.jpg

ついこの間土曜日だったのに、もう明日は金曜日です。
今週末こそ年賀状の印刷をしようと思います。
会社では着々進んでいるのに、自宅ではなかなか取り掛かれないんですよね。
PCも常についているんですが、つい遊んでしまいます。
人間楽なほうに流れてしまうんですよね、わかっているのにやめられないのはどうしてでしょうね。
反省。

    ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告