yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

おやつに焼きリンゴ 夕食はジンギスカン

このところ胃の調子があまり良くない私
胃薬を飲んでいます。
なので大好きなお菓子もあまり食べたいと思えません。

というわけでおやつには焼きリンゴを作りました。
娘もたべたがっていましたし。
・・・自分で作ればいいのに

芯をくりぬき、ザラメとバター、シナモンを詰め、200度のオーブンで30分焼きました。

大きめのフジなので、あと10分くらい焼いても良かったかもしれません。
生のリンゴを一人1個食べるのは無理ですが、焼きリンゴなら食べられます。


夕食はジンギスカン

ふるさと納税で北海道新十津川町から頂いたものです。
これで残り1袋になってしまいました。
IMG_1724_20161211223612536.jpg

いつから我が家はこんなにジンギスカんが好きになったのでしょう?
専用鍋も大活躍です。
IMG_1725.jpg
キャベツ、もやし、にんじん、茄子、たまねぎを用意しました。

一応お鍋の説明書きにはカセットコンロでは使用不可とありますが、自己責任で使っています。

気のせいか、リンパというか喉が痛い気がします。
扁桃腺もちではないので、風邪でしょうか?
毎日みかんを3個、リンゴやキウイも食べているのに効果なしなのかしら?
明後日また母親の付き添いで氷川きよしのコンサートへ行かないといけないので、これ以上悪化しませんように。

おまけにみるくがおとといからパタッと餌を食べなくなりました。
爪の先ほどの缶詰は食べますが、大好きなヨーグルトさえそっぽを向いてしまいます。
ひたすら寝ています。
そろそろ寿命が近いのかもしれません。
全く食べなくなると2週間程度、水を飲まなくなると3日といいますよね。
主水(もんど)も命日はこの時期で、やっぱり弱った猫には真冬の寒さは厳しいのでしょうね。
もう19歳で十分長生きしているので、今回はこれまでのように強制給餌をしたり点滴をしたりはしません。
みるく本人も気分が悪いとかそういう感じではなく、ゴロゴロ言っています。
獣医には温かくしてといわれていますが、毛布を掛けるといやがり、寒い部屋に行ってしまったり。
好きなようにさせていますが、心のどこかでは「いつものように何日かしたら、けろっとし、餌をバクバクたべ
たりして」と期待もあったりします。


   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

みるくちゃん、大丈夫かな。
心配です。
湯たんぽしてますか?
うちのニャンコは大好きですよ。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2016.12/12 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

ここ1か月くらい食べる量がぐっと減ってきていたんですよね。
人間も夏と冬を越すのが鍵ですよね、猫も同じみたい(獣医談)

湯たんぽはしていないけれど、ホットカーペットは点けてます。
すぐいなくなっちゃうけれど(苦笑)
リビングのソファか、お天気の良い日は2階の畳んだお布団の上で一日トータル23時間ぐらい寝ています。

さすがに場合によっては今回は覚悟も必要かなと思っています。
まだわかりませんけれどね
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.12/12 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告