yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

一晩おいた味のしみたおでん そして今年の医療費の集計

冬になると食べたくなるおでん。
ご飯のおかずにはものたりないんですけれど、おでんの大根って時折無性に食べたくなりませんか?



ハスの煮物はお弁当にも入れられるように作りました。

IMG_1729.jpg
写真大きいですね(苦笑)

家族3人の好みの具だけしか入れていません。
夫はがんもと大根
私は大根とはんぺん
娘は竹輪とこんにゃくとはんぺん

ということで大根、がんも、はんぺん、こんにゃく、竹輪だけです。
卵は誰も食べないので入れません。

私は大根だけでもいいんですが、大根だけを同じお出汁で煮ても、あの味にならないんですよね、練り物を入れないと。

今回はんぺんをケチって紀文でないメーカーの物を買ったら、味がいまいちでした。
50円くらいしか変わらないんだからケチらなければよかったです。

お弁当に入れた残りのホウレンソウは夫に。
IMG_1728.jpg

今日の夕食の支度は温めただけです。
冬は鍋物にしてしまうといくらでも手抜きができますね。
そしてブログとしては映えないという(笑)


まだ2週間ほど残っていますが、今年の医療費を計算しました。
我が家は毎年医療費控除をしています。
さて今年はいくらかしら・・と電卓を入れたら103,000円でした。ここから10万円を引いた金額が控除金額になるわけですね。
残り2週間で増えるのは私の花粉症の舌下免疫療法の耳鼻科と薬局の分くらい。市販薬を購入しても全部で105,000円位。
歯医者へ行ったとしても大した違いはないはず。
つまり控除申請可能な金額はいまのところ3,000円ですね。
税金控除はこの金額に税率をかけた金額、つまり数百円です。

ふるさと納税を行っている為、確定申告はしなければならないので(5か所以上しています)数百円の節税でも申告したほうがいいのでしょうか、それともスルー?
なかなか微妙です。

    ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

だいたいこういうご家庭って多いんですよね(^^♪
かろうじて10万円を超える程度とか・・・。

どっちみち 確定申告するのであれば
医療費もやっておいて損はないけど、
その集計・記載する手間ですよね(>︿<。)
通院のためのバス代とかも加えられないですか?
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2016.12/13 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父さんへ 

ここ数年は娘の歯列矯正もあって、還付金が最低でも7~8千円はあったんですよね。
今年はそれがなくなってぎりぎりに。

医療費集計は計算ついでにエクセルに打ち込んだので、即提出できる状態なんです。
毎年還付申告なので1月中に手続きをしているんですけれど、数百円で早々と申告ってどう?って感じですよね(汗)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.12/13 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告