yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

みかんジャムを作りました 夕食は鶏もも肉のバーベキューソース

今日は月曜日ですが、イレギュラーでお休みです。
明日がお給料日で出勤しなければならないこと、金曜が祝日なので木曜に出勤しなければならないしで、明日と木曜に出勤することにしました。
自分の仕事は休むとそのままたまっているので、本当は出勤したほうが楽なんですが、なんだか疲れてしまったし「休んじゃうわ」という感じです(笑)

いつものようにPCでボードをぼ~っと眺め、韓ドラを見ているだけだど、みるくのこととかいろいろ考えてしまうので、気晴らしに家事にいそしみました。
まずはみかんジャム作り

小さめのみかん5個の皮を剥き、太い筋は除き、半分にカットしミキサーへ。
お砂糖80gレモン汁大匙1を加え、アクを取りながら15分に詰めて出来上がりです。

次はお風呂のカビ取り。
その後お風呂の床や、隅をごしごし。

次はスイートポテト作り・・・・と思ったんですが、サツマイモの裏ごしだけで力尽きました(苦笑)
続きはまた後日です。
裏ごしのような単純作業は、没頭できるので、余計なことを考えずに済みますね。
ほとんど現実逃避ですね。
でも19年前の最初飼った子が交通事故で亡くなったときは、妊婦だったにもかかわらず2~3日食事もとらず泣きながら布団にずっといたんです。それに比べればペットロスは軽いです。


夕食です。
手間暇かけて作る気はさすがに起こらず、レンジで作る簡単メニューです。
鶏もも肉のバーベキューソースです。
IMG_1760.jpg

スープは白菜とベーコン。モヤシとにらのナムル、キムチ、大根と柿のサラダです。

鶏もも肉のバーベキューソース
IMG_1761_20161219230525199.jpg

鶏肉に塩コショウ、レモン汁をかけ、皮はフォークで刺しておきます。
お肉は半分に切り、耐熱皿へ。
ケチャップ大匙4、お醤油大匙1、タバスコ小さじ1/2、中濃ソース大匙2、にんにくおろしを混ぜたソースの半分を皮に塗り、レンジで7分。
その後残りのソースを塗り、さらにレンジで4分ほど加熱で完成です。

貧乏なので普段は胸肉ばかり食べていますが、これはもも肉でないと美味しくできません。


ニラをモヤシのナムル
IMG_1762_20161219230527487.jpg
韓国ごま油、塩、にんにくおろし、すりごまで味付けするだけです。

もう何度目?って感じのサラダです。
IMG_1763.jpg
大根は塩もみし(塩気は落としてくださいね)柿と一緒にマヨネーズで和えるだけです。


  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告