yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

孤独の夕食 トマトソースパスタ

明日から3連休という方も多いのではないのでしょうか。
お休み前なので忘年会という方もいらっしゃるかと。
我が家も夫は忘年会、娘は来春からのゼミの親睦会だそうです。
なんでも全員順番に担当教授にお酌をするんだとか。

というわけで独りぼっちの夕ご飯です。

パートから帰って自分の分だけご飯の支度をするのなんて億劫になってしまうのがわかりきっていたので、昨日のうちにトマトソースを作っておきました。
先日ビーフストロガノフを作った際に、残ったトマト缶がちょうど一人分くらいでしたので。




にんにく、玉ねぎをオリーブオイルで炒め香りが出たらトマトホール、ローリエ、白ワイン、塩、白コショウ、ドライオレガノを加えて煮込むだけです。
IMG_1778_201612222106368fb.jpg

春菊のサラダ
IMG_1779.jpg
たんぱく質がないので、ベーコンを加えてみました。
気休めですねw

一応お弁当(パートの日はお弁当持参です)で唐揚げを食べたから大丈夫でしょうか。

今日はぼやぼやして季節が初秋に戻ったようでしたね。
そして今は雨が強く降っています。
明日も昼間は気温が高いみたいです。


明日は丸鶏を仕入れに行ってきます。
今年はケーキは20年ぶりに市販品で済ませることにしたので、調理はチキンだけです。
我が家は25日にクリスマスのご飯を頂きます。
クリスチャンでもないのに、こういうイベントにはのってしまいますね。
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

こんばんは 

20年ぶりに市販のケーキと!!
毎年御自分で作られていたんですか?
すごいですね(^^)
素敵です♪

クリスマスを家族と過ごすってなんて素敵なんでしょうね。
そのうち子供達は彼氏彼女にとられるので今のうちが華ですかね(^^
  • posted by チャールズ・マンソン 
  • URL 
  • 2016.12/22 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

えら~~~い 

ひとりってことはうちの場合は絶対ないのですが、
もしひとりだったら私きっと冷凍のパスタをチン
しちゃいます~~~
買い物に行ってもおいしそうな冷凍パスタが
お安くセール価格で売ってること多いですよね。
いつか買ってみたいと思ってるんです。
ちゃんと前の日にソース作っておくなんて、
私の奥さんになってください!!笑
  • posted by わんわんママ 
  • URL 
  • 2016.12/23 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
一人の夕食なのに優雅でちゃんとしているので衝撃的でした。
私は一人だと納豆ご飯とか中食を買ってきてしまいます。
今後子供が大きくなると一人の食事が増えるので
どうなるかしら、と思っていたところでした。
私も自分のためにもう少しちゃんとします。
反省。
  • posted by ミーム 
  • URL 
  • 2016.12/23 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャールズ・マンソンさんへ 

ケーキつくりは趣味なので、苦にならないんですよ。
なかなかホールケーキを作る機会はないので、毎年張り切っていました(笑)

そうですね、自分のことを思えば納得ですが、子供も大きくなると親と一緒より、当然彼女や彼氏、お友達と一緒が普通ですよね。

まぁ夫婦水入らずでもいいんですけれどね。
もう我が家はプレゼントもないですし。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.12/24 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミームさんへ 

パスタだけで優雅ではない気もしますが(苦笑)
お惣菜とか自分のためにお金を使うのはためらってしまうんですよ、基本ケチなのでしょう(笑)

最近は一人のこともたま~にあったりするので、考えないといけないですね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.12/24 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

わんわんママさんへ 

半端な分量のトマト缶が残っていたので、ソースにしました。
お、奥さんに?
料理しかまともにしないぐーたらですが、それでも良ければ(笑)

一人だと半端なお野菜でどんぶりとか、一人暮らしの時のようなご飯になってしまうんでしょうね、きっと。
冷凍パスタ、そういえば今日行った高級スーパーには美味しそうな製品がありましたね。
たまにはそういう贅沢もいいですね♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.12/24 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告