yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

少しずつおせちの準備 ビーフシチューを作りました

気が付けば来週は大みそかです。
ということはこの週末しかおせちの材料の買い出しをする時間がありません。
夫に車を出してもらい、お魚が新鮮で安いスーパーへ行き、塩カズノコと有頭エビを買ってきました。
お野菜などは近所のスーパーで調達予定です。

そしてクリスマス用の丸鶏を買いに行ったスーパー明治屋で(上のスーパーとは別のお店です)立派な葉つきの大根を見つけました。
199円と格安です。
たくさん入ったパック入りのマッシュルームも158円で手に入れることができました。
たまには歩くこともいいですね。高級スーパーでも安売りすることもあるんですね。


大根の葉っぱはおじゃこと炒め合わせます。
ご飯のお供にぴったりですよね。

お昼はやきそば。
夫がソース焼きそば大好きなんですよね。
IMG_1786_20161223232329114.jpg
我が家はシマダヤしか食べないんです。
麺がシマダヤのほうが美味しい気がするんですが、気のせいでしょうか?

おやつは娘のソフトバンクスマホの「スーパーフライデー」キャンペーンでもらってきたミスド
IMG_1787.jpg
私は今週もダブルチョコレート、娘はシナモンです。
私は夫と半分こです。1個はちょっと食べきれません。

夕食はビーフシチューです。
IMG_1788_20161223232332bd5.jpg
あとはサラダと今日買ったマッシュルームのハーブソース漬け、バタール。
シチューとかカレーってサラダだけ作ればいいので楽でいいですよね。

ビーフシチュー
IMG_1789_20161223232333fee.jpg
圧力なべで作るので、お手頃オージービーフでもほろりと柔らかく仕上がります。
冷凍ストックの飴色玉ねぎを使うので、時間も短縮です。
ただお野菜はジャガイモが崩れないように、牛肉→ニンジン→ペコロス(夫が食べたがったので。198円を奮発)→ジャガイモ、マッシュルーム と時間差で加圧しています。
その都度圧力を抜かなくてはならないので、ちょっと手間ですが、すべてをちょうどよい仕上がりにしたいので、必要な手間だと思っています。
味付けはインスタントなハインツのデミグラス缶を使っています。
ベシャメルソースは自分で作りますが、さすがにデミグラスソースは作りません。というか作れません。

マッシュルームのハーブソース
IMG_1790.jpg
ハーブはタイム、ローズマリー、スペアミントを使っています。
お酢、サラダ油、オリーブオイル、塩、コショウと一緒にミキサーにかけソースにします。
ゆでたマッシュルームが温かいうちにソースをなじませ出来上がりです。
2日間くらいは美味しくいただけます。
でも半分以上今日食べてしまいましたが(笑)

グリーンサラダ
IMG_1791.jpg
お休みなので100円のベビーリーフを奮発(また!)しました。こういうのを無駄遣いというのかも(汗)

ドレッシングは混ぜないで、サラダに直接、バルサミコ酢、オリーブオイル、岩塩、こしょうをかけました。

圧力なべの開け閉めしかしていないのに、なんだかご馳走に見えるという不思議(笑)

牛肉は380円くらい、バタールが250円・・とざっと計算すると1200~1300円くらいかかっているので、我が家にしたらかなりのご馳走ですね。


みるくが亡くなってから1週間が過ぎました。
まだアンケートなどでは「猫を飼っている」にチェックをしてしまったり、自分の中で猫のいないお家という事実を受け入れられていないようです。
パートから帰った際に「ただいま」と言っても誰もいないのが寂しいですね。
次の猫を飼うかは迷うところです。
我が家は特に病気が多かったからか、トータルの医療費は20年間3匹合わせて、100万円以上掛かっています。
もちろんそれにプラスして毎月のえさ代や消耗品代として毎月5000~1万円はかかります。
趣味=猫だからいいんですが、やっぱりペットってお金がかかるんですよね。
あと数年したら、夫の年収が確実に下がることが分かっているのに、家計は大丈夫かとか考える部分もあったりして。

何て言いながら里親募集の猫をネットで眺めていたりするんですが。
命の「販売」は抵抗があるんですが、里親も今はいろいろ面倒だったりすることもあるらしく、だからペットショップやブリーダーで買う人が多いのかと妙に納得したり。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村







関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告