yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

クリスマスの食卓

クリスチャンでない我が家も、なぜかクリスマスにはご馳走を食べます。
娘が電子ピアノの音色をオルガンにし、聖歌を弾いてくれたので、少しはクリスマスっぽい雰囲気になりました。

今年はチキンしか作っていません。

ケーキはセブンイレブンで予約し、スープはキャンベルのクラムチャウダーだし、エスカルゴに至っては冷凍食品です。

ローストチキン
IMG_1801_2016122522470975d.jpg
付け合わせはニンジンのグラッセとスイスチャードのソテーです。
スイスチャードはベランダから収穫してきました。

毎年作る我が家の定番です。
皮と肉の間に指を突っ込んで、オリーブオイル、サラダ油、レモン汁、塩、コショウ、粒マスタード、ミント、ローズマリー、タイム、マジョラムをまぜたものを押し込みます。
奥のほうには指は届かないので、菜箸を使ってみたりしています。
ここまでは前日に済ませ、冷蔵庫で。

当日はスタッフィングのガーリックピラフを作ります。
1.5キロ前後の鶏肉に、半合のお米を使っています。
たくさんのニンニクみじん、お米をオリーブオイルで炒め、香りが出たら、白ワイン、スープを注ぎ、12~15分くらい炊きます。
というかフライパンで茹でる感じでも大丈夫です。

欧米ではスタッフィングはパンですが、昔まねしてやってみましたけれど、パンが水分を吸っているので我が家では不評でした。
以来我が家はお米です。

チキンのお腹にピラフを詰めて、周囲にオリーブ油かとかシバターを塗り、190度のオーブンで1時間ほど焼けば出来上がりです。

久しぶりにエスカルゴが無性に食べたくて、あちこちの高級スーパーを探しました。
結局成城石井で見つかりました。
最初から行けばよかったかも。
700円位でした。
冷凍食品なので、解凍しオーブンかオーブントースターで焼くだけです。
IMG_1799.jpg

とってもおいしそうです。
IMG_1803_20161225224712bb0.jpg
娘は初体験ですね。「ソースの味が濃くてエスカルゴの味がよく分からない」だそうです。

私は自分が食べたくて買ったので満足です。
一人で3つも食べちゃいました(笑)

アルコールにとっても弱い私ですが、ちょっと飲みたくてスパークリングワインを買いました。
メルシャンのハーフボトルで特価398円!です。
「甘口」とあったので、私でも飲めるかなと。
IMG_1805_2016122522520361c.jpg
シャンパンは辛口が多いし、何しろ値段が高くて手が出ません。
お酒好きならいいですが、私はちょっとなめる程度ですし。

飲みやすく、買って成功でした。
でもグラスで1.5センチほど飲んだら顔が真っ赤。
ドキドキしてきたので、この辺でおしまい。
相変わらず安上がりな人間ですね。

結局ほとんどを夫が飲み干しました。
こうなることが分かっていたので、ハーフにしたんですけれどね。
美味しかったので来年もこれを買おうかしらと思います。

ケーキは20年ぶりに市販品。
なぜかセブンイレブンです。去年マツコの番組で見た「カマクラ」にしてみました。2,500円です。
IMG_1802.jpg
お皿へ移すのに、位置を間違えました。

カットするとこんな感じ
IMG_1807_201612252252061cd.jpg
意外なことに美味しいです。
とっても美味しい!というわけではありませんが、普通においしいです。
今のコンビニってバカにできないんですね。

IMG_1808_20161225225207d28.jpg
中には大きなフレッシュイチゴも
コンビニなんて冷凍でしょ、と思っていましたが、生のイチゴが入っているということは冷凍ではないということでしょうか?

自分で作ればお高いイチゴを使っても1500円もあれば素材にこだわった美味しいケーキが作れますが、手軽さはいいですよね。
味もそう悪くないですし。
ということで味をしめたので、来年はファミマで買ってみようかしら、なんて思っています。

特にクリスマスだからとプレゼントを交換するわけでもなく、お祈りもしないしで、「丸ごとのチキンを食べる日」となっている我が家。
別に何もしなくても構わないんですが、丸ごとの鶏を調理する機会はクリスマスくらいしかないと思うので、いいんじゃないかしら♪と思います。

さあ、次はおせちの準備です。
日本人は忙しいですね。

    ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告