yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

チキンのサワークリームソース 大根がいっぱい

夕方大根を頂きました。
新鮮で葉っぱももちろんついています
とっても嬉しいです。

さっそく調理

メインのおかずはチキンのサワークリームソース

大根のお味噌汁、大根サラダ、大根の葉っぱとおじゃこいため
大根しかない感じですね(汗)

チキンのサワークリームソース
IMG_1816.jpg
ちょっと前にビーフストロガノフを作った際に、買った残りを使い切るための献立です。
鶏むねは斜めにそぎ切りし、塩コショウ。
サラダ油でソテーします。

サワークリーム、スープ、ケッパーを加えてソースにします。

とっても簡単です。

ソースを無駄にしないよう、添えるお野菜はソースを絡めて食べられるものがいいですね。


大根の葉は普段はなかなかお目にかかることができません。
IMG_1815.jpg
おじゃこといためるとご飯にぴったりですね。

器は高級ふりかけ錦松梅が入っていたものです。
我が家では大根の葉っぱとおじゃこ専用容器になっています。

さっぱり大根サラダ
IMG_1814_20161226235527517.jpg
大根を千六本にし、海苔、たたいた梅干し、ポン酢をかけていただきます。
ホタテ缶とマヨネーズと会えるサラダも美味しいですが、ポン酢のほうが低カロリーです。

今月は年賀状の購入や、クリスマスの準備やおせちの材料などを買ったためか、お金がありません。
なのでこのタイミングで頂いた大根は救世主のようです(笑)

明日から大根料理をせっせと作ります。



  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告