yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

11~12月の配当金 12月の権利取り

忙しくて11月の投資について書く機会を逸してしまいました。

とりあえず9月権利分の配当について。
税引き前金額です。

双日 2,700株   10,800円
三井物産 300株   7,500円
はせがわ 100株     375円
りそなHD 100株      950円
ヤマウラ 100株      250円
三菱UFJHD300株   2,700円   
アルプス電気 300株 4,500円
サコス    100株     700円

合計で27,775円です。低金利時代に預金でこれだけ利子をもらおうとしたらどれだけ現金がいるのでしょう。
と思うとリスクはかなりありますが(笑)やっぱり株式投資はしたほうがいいと私は思います。
もちろん生活費など絶対減らしてはいけないお金を突っ込んではいけませんが。

損切りし、保有していたことさえすっかり忘れていたサコスは昨日配当金計算書が届きました。

ところで今日は12月の権利取りの日でしたね。

アルテサロンHD 200株 
美容室Ashなどをチェーン展開している会社で、100株ごとに3,000円分の優待券がもらえます。
お店で使わない場合は、トリートメントや近沢レース店の製品と交換もできます。
配当も100株で1,000円と悪くないので、預金の代わりとして保有しています。
私は、昨年から保有していて、お店で優待券を使ったらすっかり「株主さん」扱いになりました(苦笑)

ちょっと前までは400株保有していましたが、ほかに買いたい株があり、優待分くらいの利益が出たので、200株売却してしまいました。資金を回さないと新しい株は買えないんです。
現在買値より10%以上上げているので、売るべきではなかったんだと思います。

そして先日分割して優待も新設した(違ったかしら?)ブリードリーフ 100株
ブロードリーフは分割前の金額を思い切り勘違いしていて、数日前に698円という高値つかみをしてしまいました。
今日の終値は641円。つまり64,100円の投資で3,000円分のクオカードと(確か)2,125円の配当をもらえるわけです。
・・・来年廃止とかなりませんよね(汗)
まぁ明日は暴落するでしょうね。

基本的にクオカードは我が家は使わないので、普段はクオカードの優待には見向きもしないんですが、たまたま現金が結構あったのと、話題(?)の銘柄で、おまけに買いやすいお値段ということでうっかり手を出してしまいました。
監視にも全く入れていなかったので、値動きも知らないまま買ってしまいました。反省


12月銘柄のホットランドは売却してしまいました。
いま売却なら2万円以上の利益なのに、4,000円あるかないかの微益で得意の早売りをしています。

その代わり2月銘柄のリンガーハットを公募増資のタイミングの11/22に2,080円で購入しています。
今日の終値2,285円で9.6%の含み益です。
こんなに戻すならあと100株買っておけばよかったですね。

ここは残念ながら配当は0.75%17円、優待も優待券540円×2枚が年2回と利回りはあまりよくありません。
が、ここのちゃんぽんは美味しいですし、何より小食の私にも優しいサイズがいろいろ選べるし、一度は優待券を使ってみたいというわけのわからない理由で買いました。
行けるお店も割と近くにありますし。
予想外の値上がりなので、優待を一度とったら売却してしまいそうです。

明日から新年度相場。
最近利益や損失をきちんと把握していないので、ちゃんとまとめないといけませんね。
そして反省をし、来年のスタンスを決めようと思います。
いつになっても運用が上手にならないんですが、そろそろなんとかしたいです。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村





  
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告