yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

お鏡を買いに 夕食は手羽先大根

私は今日で仕事納めでした。
もしかしたら何かあったら会社へちょっと行くかもしれませんが。
急ぎで請求書を発行してよ、とか。

明日と明後日で大みそかに実家へ帰省する際持参するおせちを作ります。
毎年恒例行事となっています。
パートの帰りにブリ以外の材料を買ってきました。

鏡餅もついでに買わないといけないわね、と思ったら
お鏡のサイズがわからないので、三方を引っ張り出しました。

毎年のことなのに、年に一度だと忘れてしまうんですよね。

おかずは大根と手羽先の煮ものです。
昨夜作っておきました。
IMG_1824.jpg
大根は頂き物です。
本当に助かります。
このを大好きな夫は大喜びでした。

お味噌汁はなめこ汁でした。
写真は撮ったつもりでしたが、撮っていませんでしたね。

手羽先と大根の煮物
IMG_1825.jpg
手羽先は先を切り落とす時もありますし、今回のようにそのままの時もあります。
裏側は骨に沿って切り込みを入れています。
サラダ油で皮目をこんがり焼きます。

大根は私はお米のとぎ汁でさっと下茹でします。

だし汁6:お醤油1:みりん1とお砂糖少々でコトコト30分ほど煮て出来上がりです。
これは得意の圧力なべではなく、土鍋で作ります。
圧力鍋よりガス代はかかるかもしれませんが、弱火でいいし、味の浸透が良いです。

塩キャベツ
IMG_1826_20161228230822a3b.jpg
全くやる気の感じられないおかずですね(汗)

これまで何年か食べ続けていたメーカーのキムチの味が最近目に見えて落ちました。
国産のメーカーのだとちょっと我が家には甘いんですよね。
ということでモランボンのキムチを初めて買ってみました。
ちょっと食べてみましたが、いい感じのお味でした。
これまでと比べて100円高いんですが、美味しくないものを我慢して食べるよりはいいですよね。

明日は株を見ながらおせちを作ります。
昆布巻きとか田作りとかですね。
2日間あるのでのんびり取り組みます。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告