yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日食べたもの 夕食は大根と干しエビの餃子

今日は一年のパートの疲れをとるため(?)に少し朝寝坊し、7時まで寝てしまいました。

予定通り、おせちつくり開始です。
3段重に詰めて実家へ持参し、弟夫婦、両親と一緒に頂きます。
といってもまだ29日なので、一部だけです。

昆布巻きと田作りを作りました。
昆布巻きは夫が大好きなので、昆布100gくらい使い少し多めに作ります。
私の昆布巻きは芯はニシンです。
これも圧力なべで時短調理です。

田作りは、電子レンジで炒り、お鍋で味付けです。

レシピはこれ!という私好みの決定版をノートに書き留めてあります。
年に一度しか作らないので、毎年ノートを見ながら作っています(苦笑)
主婦失格かもしれませんね~

午後は昨夜録画したスケートのロシアナショナル男子シングルを見ながら、数の子のお掃除をしました。
綺麗なお掃除すみの数の子も売っていますが、これはお薬などを使わず手でお掃除しているものなのでしょうか?
よく分からないので、私はいつも自分でお掃除しています。結構面倒ですけれどね。

その後は今年最後の整骨院へ。
昨日起き抜けから頭痛で辛かったんですが、治療してもらったらかなり良くなりました。

今日で医療費も確定したので、年明けにふるさと納税とともに書類を作成し、1月中に還付申告をします。
通常の確定申告は2/16~3/15ですが、還付だけの申告ならば1月でも可能なんです。
早い時期なら税務署も暇だからか、入金も早いのでお勧めです。

整骨院の帰りに「メイプル」でシュークリームを衝動買い

ここのシュークリームは皮がやわらかい昔ながらのタイプ。
優しいお味がなんだか懐かしい感じで、大好きです。

夕食は大根と干しエビの餃子、チャプチェです。
IMG_1829_20161229231853788.jpg
スープはわかめスープです。

大根と干しエビの餃子
IMG_1831_201612292318567df.jpg
大根は長さは短めの千六本にし、塩をふり、しなっとしたら水気を軽く切ります。
戻した干しエビは刻み、刻んだしょうが、豚挽き肉、大根と一緒に餃子のあんにします。
我が家は塩だけですが、お酒などを入れてもいいと思います。

サッパリとして美味しいですよ。

毎日大根料理です。ありがたいですね~


チャプチェ
IMG_1830_2016122923185516b.jpg
夫はまだまだ、といっても明日までですが、仕事なので好物のチャプチェを作ってあげました(笑)

明日はおせちつくりの本番です。
去年までは1日で作っていたものを今年はだらだら作れます。
お休みっていいですよね。
時給制のパートなのでお休みすると収入がそれだけ減ってしまいますが、体も気持ちも余裕が生まれます。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告