yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

おせち完成 写真追加しました

今日から実家へ来ています。
持参したおせちをお重2つに詰めて完成です。
今年もいつもと同じようにかまぼこ以外は自分で作りました。

DSC_0031.jpg

DSC_0032.jpg

明日の元日、弟一家がやってくるので、その時までお預けです。

毎年変わらないおせち料理ですが、こういう日本の伝統を子供たち(娘、甥っ子、姪っ子)に伝えていくのも大人の大事な役割かしらと思います。
実はそんな大層な考えで作っているわけではありませんけれど。

ところで皆さんおせちで好きなものは何ですか?
私は八つ頭と黒豆です。
八つ頭はほかの地方はどうか知りませんが実家の茨城ではお正月の時期にしか店頭で見かけることはありません。
ねばねばした里芋(子芋)も美味しいですが、私は親芋のほうが好きなんです。
子供のころから大好きで、今は亡き伯母がよく暮れになると「yukikoが好きだから」と持ってきてくれたものでした。

冷めたまま頂くので、どうしても味が薄く感じてしまい、濃いめの味付けにしていますが、それでも薄味に感じますね。
消費したお砂糖やお醤油の量といったらそれはもうかなりの量だったんですけれど。
これを毎日食べていたら普通太りますね。
か、病気になってしまうような。

一番頑張っているのは伊達巻です。
お友達のお母様のレシピです。その友人は作ったことないそうですが。
これまで満足した出来になったことが皆無で、今年も微妙に失敗です。
おまけに一番時間がかかるのに、不人気で、私一人でほとんど食べています(涙)
娘なんて「甘いし卵なんて美味しくないし」とボロクソ


夫は昆布巻きとたたきごぼうが大好きで、「たくさん作って。いくらでも食べるから」と言います。
私の昆布巻きはニシンを芯にしています。


昨年までは29日までパートに行き、30日一日ですべて作っていたので、今年のように2日間あるとゆとりをもって作れました。

スマホからブログのようなたくさんの文字入力はとてもじゃないけれどできないので、次の更新は1/2か3日になります。
今年もブログを読んでくださっている方、リンクしてくださっている皆様にはお世話になりました。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。

写真がスマホからアップ出来ないので、とりあえず文だけで、失礼します。
1/2夜帰宅したので、PCから写真を追加してみました。
どうしてもスマホから直接アップできなかったんですが、なぜでしょう?
PCなら大抵のことはできるのに、スマホとなると本当にお手上げです。 

皆で食卓をこんな感じで囲みました。

DSC_0037.jpg

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おせちの好きな中身といえば…
黒豆と蒲鉾かな~^-^*

今年も一年お疲れ様でした。
来年もブログ楽しみしています!

どうぞ良いお年を~^-^ノ
  • posted by ぐでりん 
  • URL 
  • 2016.12/31 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おせちいいですね♪
自分は伊達巻が好きです(^^)

一年間お疲れ様でした。
今年は訪問コメントたくさん頂きありがたいしだいです。
毎日励みになっております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を(^^)
  • posted by チャールズ・マンソン 
  • URL 
  • 2016.12/31 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

わたしも! 

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

私も八頭大好きです。
東京もお正月の時期しか売ってないですよね。
それにしても全部手作りなんですね。偉いわ~
私は今年は、花豆しか煮てない。
あと作るのはお雑煮とお汁粉だけですわ。
何も作らなくても大変なのにすごいです。

  • posted by わんわんママ 
  • URL 
  • 2017.01/01 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

謹賀新年 

あけまして おめでとう ございます

昨年、yukikoさんには、ブログに来ていただき、お世話になりました。
今年も、どうか、よろしくお願いいたします。

私は料理が苦手なので、このブログ、いつも尊敬の念を抱きながら読んでおります。

皆さま、お身体を大切になさって、
2017年、お元気でお過ごしください。
  • posted by ちよこ 
  • URL 
  • 2017.01/01 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐでりんさんへ 

あけましておめでとうございます。

PCがなくて返事が遅くなりました。
スマホは本当に苦手でして(言い訳ですね)

黒豆美味しいですよね。
でも我が家(一族?)では甘いものは減らないですね。
私一人でつまんでいる感じです。

こんなブログですが、今後とも変わらずよろしくお願いします。
私もぐでりんさんのブログで勉強して、頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いします♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.01/02 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャールズ・マンソンさんへ 

あけましておめでとうございます。
お返事が遅くなりました。

伊達巻好きな人って初めてです。
とっても嬉しいです。
私の実家でも夫の実家でも伊達巻っていつまでも残っているんですよね。
私の手作りでも市販の品でも同じなので、伊達巻って人気がないのね、と悲しんでいました。

伊達巻美味しいですよね!!!
と2度いってみました(笑)

今年も変わらずよろしくお付き合いお願いします♪

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.01/02 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

わんわんママさんへ 

あけましておめでとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

八つ頭は食べたことのない人もいるみたいですね。
お正月にしか店頭にないから当たり前かもしれませんね。

作るのは単に「作ってみたい」というだけですから、偉くはないと思います(汗)
それに実家でお正月を過ごすので、おせちを作る以外は、何にもしないんです。
実家では上げ膳据え膳なんですよ、義実家でも皿洗いさえしないし。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.01/03 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちよこさんへ 

あけましておめでとうございます。

こちらこそお世話になりました。

尊敬していただけるような大それたブログではありませんが、
今年も食べたいものを食べたいときに作るというスタンスで、ブログを続けていければと思っています。

お互い健康に気を付けて過ごしていきましょう♪
今年もよろしくお願いします。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.01/03 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告