yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

おせち作り追い込み 夕食はボッチ鍋

お正月休みの人も多いようで、スーパーには家族連れがたくさん。

夫は今日が仕事納めで、娘はアルバイト。

私は一日だらだらおせちつくりをしていました。
今日作ったのは、お煮しめ、エビのうま煮、リンゴきんとんの仕上げ、たたきごぼう、八つ頭の煮物、チキンロール、松前漬け、伊達巻
ブリの照り焼きです。

写真はたたきごぼうと、りんごきんとん、そして昨日作った昆布巻きです。


タッパーのまま実家に持参し、明日実家でお重に詰めます。
なぜかって?クーラーボックスにお重が入らないからです(汗)
そしておせちは、両親、私たち3人、弟一家4人、総勢9人で食べます。


今日の夕食です。
夫は納会、娘は夜もアルバイトで、独りぼっちです。
なのになぜか「しゃぶしゃぶ」(笑)
IMG_1833_201612302251313e1.jpg
ボッチしゃぶしゃぶです。
白菜と半端なしゃぶしゃぶ用のお肉がちょっとだけ残ってしまっていて、帰省を前に何とか処理したかったんですよね。

はじめて一人でお鍋をしましたが、何とも微妙でした。
やっぱりお鍋は皆で一緒がおいしいですね。

みるくが亡くなって2週間になろうとしています。
昨夜のことですが、寝ていると急に布団が重くなりました。
よく夜中にみるくに乗られていた感じです。
「重い~」と動いた瞬間、顔の上を何かがさっと横切った感覚がありました。
はじめての体験でしたが、金縛りなのでしょうか。
疲れているとなるのでしょうか
個人的にはみるくがやってきて(まだ49日前なので成仏していませんよね)寝に来たんだと思いたいです。
全く嫌な感じはありませんでしたし。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

寒かったから、きっとyukikoさんの布団に入ろうと
みるくちゃんが来たんですよ。

きっとそうです。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2016.12/31 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
今年も沢山興味深い記事をありがとうございました。勉強になります。

私もみるくちゃんがいつものつもりで来たんだと思います。
まだお側にいるんですね。
  • posted by ミーム 
  • URL 
  • 2016.12/31 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

そう思っていいですよね、
土の中じゃ寒いですもの
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.12/31 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミームさんへ 

私もミームさんの記事をなるほど、と思いながら読ませてもらっていました。
介護のことなどは避けて通れないことなので
こちらこそこれからもよろしくお願いします
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.12/31 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告