yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼はキンパ 初詣に行ってきました

2017年初めてのブログです。

皆様あけましておめでとうございます。
今年も拙いブログですが、お暇なときにはお寄りください。

昨日私の実家から夫の実家へ移動し、箱根駅伝の往路を見たり、夕食にはおいしい焼肉をご馳走になったあと渋滞のなか、帰宅しました。
高速はどのルートも真っ赤かの渋滞でしたので、下道で帰ってきました。
助手席に座っていただけだったのに非常に疲れました。
洗濯物や、持たされたものを整理し終え、何とか今朝から通常モードになりつつあります。

今日は箱根駅伝は復路。
今年も若人の熱いドラマが繰り広げられました。
私は昔は「ただ走っているのを見て何が面白いの?」と思っていましたが、「風が強く吹いている」という三浦しをんの箱根駅伝を題材にした小説を読んで一転箱根のファンになりました(単純)

普段小説に影響を受けることはほとんどないんですけれどね。
あ、だからといって「神去なあなあ夜話」を読んで林業にはまったということはありませんので、悪しからず。

娘も箱根のファンで、来年は沿道に応援に行くと今から張り切っています。
周囲に箱根ファンがいないようなので、どなたかご一緒してくださる方がいたらよろしくお願いします。
あいにく娘の大学は陸上に力を入れていないので、大学で出場もしていませんし、学連にも学生はいません。
なので特定の大学を応援しているわけではなく、私はイケメン(今年は東海大の鬼塚翔太君推し)娘は全体的に応援しています。
そんなわけで昨日今日のツイッターでは書き込みをやたらしていました。
フォローしてくださっている方にはちょっとご迷惑だったかもしれません(汗)

今日のお昼ご飯
夫のリクエストでキンパです。
韓国の海苔巻きです。

日本の海苔巻きと違うのは、ご飯にごま油、ごま、塩で味付けしているところでしょうか。
具は沢庵、ほうれんそう、カニカマ、茹でにんじんを入れました。
いつもは牛肉を甘辛く焼いて入れますが、お正月で食べ続けているのであっさり目がいいかなと入れませんでした。

14時に箱根駅伝が終わった後、3人で近所の神社へ初詣へ。
IMG_1840.jpg
おみくじは「小吉」でした。
気になる相場運は「売り買いともに利少し」だそうです。
今年も儲からないってことですかね。がっかり。
夫が「薄利でせっせと売買しろってことだよ」と言いますが、そ、そうなのでしょうか?

おやつはお菓子のホームラン王(あるいって年齢以上でないとご存知ないかも)亀屋万年堂の「ナボナ」
IMG_1841.jpg
最近期間限定の味は微妙でしたが、今回のミルクティークリームはとっても美味しかったです。

夕食は実家からもらってきた「魚久」の粕漬とおせちの残りです。
IMG_1844.jpg
さすが高級粕漬、美味しいですね~

そしてお味噌汁は茨城県涸沼のしじみです。
涸沼(ひぬまと読みます)はしじみの日本3大漁地のひとつなんですよ。

松前漬けに使ったするめのゲソの部分をお醤油、お酒、みりんに漬け込み、あぶったものです。
夫のおつまみに。
IMG_1843.jpg
スルメのゲソって固くて食べづらいので、こうして漬け込んで柔らかくしました。

夫は明日から仕事始めです。
私はパートはまだお休みですが、株式相場は大発会です。
心機一転頑張りたいと思います。
ふるさと納税も新年度なので、申し込みするものを考えないといけないですね。
こんな感じで今年もご飯以外のことも何でも書いてしまうと思いますが、これが私のブログということで(笑)

それでは皆様、今年もよろしくお願いします。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あけましておめでとうございます~(^^)w
昨年はいろいろ楽しませていただきましたw

松前漬けも作ったんですね~♪
美味しいのよねw
実家でお正月を過ごしましたが、食べ足りなかったお節料理がいくつかあるから、挑戦してみようと思ってます!

今年もいろいろマネッコさせていただきますね~(^^)/
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2017.01/04 02:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あけましておめでとうございます。
はい、暇なときに寄らせていただきます(^^ )

帰省、おつかれさまでした。
といっても、世間一般に比べれば大した距離じゃないですよね(^_^)
運転していない者でも疲れますよ(;.;)

左のナボナは 通常のモノですか?
久しく食べてないから パッケージがずいぶんお洒落になったんですね。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2017.01/04 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

松前漬けはいつもは材料がセットになっているものを買うだけど、いただきもののするめがあったのでそれを使ってみました。
昆布もするめももっと細く切るべきでした。

私の料理でマネッコするようなものがあるかわからないけれど、もちろんどんどん作ってください♪
私もばんしいさんのご飯参考にさせてもらいますよ~
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.01/05 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父さんへ 

帰省の移動は2~3時間でしょうかね。
厄介なお腹の持ち主の私はこれでも限界ですね(涙)
あまりにも混雑していると、自分だけ電車にしたりしちゃうんですよ。
我が家は普段30分以上車で移動することがほぼ皆無なので、到着すると運転の夫は爆睡です。

5時間とか車で移動とか、皆さん大変ですよね。
私には想像もつかないです。

ナボナはいまは左のパイナップルクリームと、我が家は買わない昔からあるチーズクリームの2種類が定番です。
去年くらいまでは季節限定が毎回3種類ほどあったんですが、今年は1種類だけでした。
子供の頃はTVで流れる王さんのCMをみて「ナボナってどんな味がするんだろう、すごく美味しいんだろうな~」って憧れだったんですよ。
実家の茨城では万年堂は買えないので、パクリのヤマザキの「パターラ」というお菓子を代わりに食べていました。
なので今でもナボナはちょっと特別な存在です。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.01/05 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告