yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

2016年投資まとめ

3が日が過ぎ、通常モードになってきたので、今更ですが昨年の投資についてまとめておこうと思います。

税金の明細がよく分からないので(自分のお金なのにこれではいけないんですが)多少の誤差はあるかもしれません。

NISA(マネックス)
売却益  45,600円
配当       650円

ずっと保有していようと思ったニチリョクが30円(1000株銘柄です)以上上げたので、つい売ってしまいました(汗)
31,000円がニチリョクの売却益です。
ニチリョクは本当に株主を大事にする会社みたいで、あて名が手書きの年賀状が届きました。
上場会社であるんですね。株主2,000人くらいだと思うんですが、大変ですよね。
総務の女性総出で書いているのでしょうか?
3月の隠れ優待の梅干しが欲しいので、買い戻したいんですが、今240円以上するんですよね。
217円で買ったので、今の値段はどうしても割高に見えてしまいます。
・・・どうしましょうか。


マネックス
売却益  -6,030円
配当など  58,067円

1月にアルプス電気を11万円ほど損切りしていて、この一年はその損切りをひたすら穴埋めしていただけという、なんだか無駄な一年を過ごしてしまいました。
ちなみにアルプス電気はまだ300株も保有していて含み損もまだ17万円くらいあります。ブレグジット時にはアルプスだけで含み損が50万円くらいあったんですよね。総額で100万円以上の含み損でしたねぇ・・
夫には「信じられない!」とあきれられました(苦笑)
なので今の損なんて全く平気です(爆)
来年の秋くらいにはとんとんに戻るんじゃないかと楽観的に構えています。
なので今年も日程が合えば株主総会に参加します(笑)

損切りしていなかったら、新しい株を買う資金もないので、損切りはまぁ間違いではないとは思っています。
確定損失も減らせたし、優待銘柄を買って優待ももらえましたし。って本当かしら。

年末のトランプ相場で買値を上回ったものをすべて売り抜けられれば良かったんですが、あと1円で指値に届かず、今はまた含み損、みたいな銘柄が複数あります。

双日はは本当に私の指値の1円下が天井でそこからするする下がってしまいました。
今年は売り場を上手くとらえることができるようになりたいです。

トランプ相場で保有を減らしているので、次の暴落時に上手に仕込めるようにじっと待ちます。
でも今の保有の含み損が増えるのは嫌なんですけれどね。
りそな、三井物産、日本フイルコンは売却してしまいました。
日フイルはワインの優待が「なんだかお洒落よね♪」とお気に入りだったんですが、夫に「ワイン要らないし、利益出るなら売ってご飯食べられるの買って」と言われたので、素直に売却しました。
夫は私のお金で買った株の優待でタダ飯を食べるのがいいそうです。



カブコム
売却益  20,440円
配当金   8,172円

大納会の日に永遠の含み損とあきらめていたヴィアHDがプラスになりました。
買ってすぐ含み損になったので、1年5か月ぶりくらいです。
優待銘柄はたとえ含み損でも優待・配当をもらいながら保有し続けられるので、こういう気長なことが可能なんですよね。
今日も上がっていていますが、いつもちょっと利がのると売ってしまうので、今回はこのまま保有を続けます。

すべて足しても、含み損とトータルするとマイナスですが、こんなものでしょう。
今年は優待より配当重視で投資を行っていこうと思っています。
そして出金して新しいネックスレスを買うのが目標です!
とっても具体的 笑

普通は10万くらいの売却益は1か月の結果ですよね。
年間で10万ってどうなんでしょう。
銀行に預けているよりは確実に資産は増えているので、よしとしておきましょうか。


にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告