yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ハスのはさみ揚げ

今日から夫は仕事でした。
大発会でもあるので、今日から我が家は通常モードに切り替えです。

大学の課題が終わらない娘は大みそかも元日も2日も昨日もPCに向かってレポートを書いています。
2日なんて夫の両親と一緒にデパートに行ったのに、スタバで1時間レポートを書いていました。
その間義母は娘の向かいでじっとコーヒーを飲んでいたんだそうです。
「勉強しているから話しかけられないし・・・」と言ってましたねぇ。
大学で1,2番を争う忙しい学部だからか、娘の要領が悪いのかは不明ですが、なぜ1/2の23:00提出締め切りにするとかわけがわかりません。

実家からもらってきた新高梨

ちょっと傷だらけ

我が家の定番ゆず梨
IMG_1848.jpg
今年も作りました。
梨をスライスして、軽くお砂糖をまぶし、刻んだゆずを混ぜて出来上がりです。

実家から箱でハスをもらってきたので、早速おかずにしました。
IMG_1849.jpg
ご飯は黒米を混ぜています。
お味噌汁はお豆腐、ほうれんそう、油揚げ

ハスのはさみ揚げ
IMG_1851.jpg
豚肉200gねぎのみじん切り、、しょうがのみじん、辛子、お醤油、お味噌、お酒、などで味付けをし、ハスの薄切りでサンドします。
衣は卵、お水、小麦粉、片栗粉で作ります。
味付けがしっかり目なので、何もつけずに頂きます。

キムチとハスの新メニュー
IMG_1850.jpg
ハスは薄切りにし小麦粉をまぶし、5分ほど揚げます。
お酢大匙1/2、ユズ胡椒小さじ1/2、お砂糖小さじ1/2、お醤油小さじ1/3を混ぜたたれを絡めて出来上がりです。

おかずというよりおつまみですね。

手が止まらなくなります。

美容院かどこかで読んだ雑誌に出ていたレシピです。
もしかしたら分量など違うかもしれませんが、その辺は自分の舌を信じて作りました。

明日はお正月休み最後の日です。
もうこのまま専業主婦になりたい感じです。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告