yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

やわらか生姜焼き ハスの明太子和え

おせちのような味にも飽きてきて、普通のおかずが恋しくなりました。

そこでありきたりな生姜焼きにしました。


「侠飯」レシピの生姜焼き、ハスの煮物、ハスの明太子和え、ポテトサラダ、明太子
明太子はニチリョクの隠れ優待でいただいたものです。

ハスは実家から箱半分をもらってきました。
今年のハスは水っぽいので、早く食べないと腐ってしまいそうです。

やわらか生姜焼き
IMG_1858.jpg
お肉にはちみつを塗りラップで覆い、10分ほど置きます。
ごま油でお肉(本当は玉ねぎも)を焼き、しょうがのしぼり汁、お醤油、おさけを1:2:2、塩を一つまみ混ぜたものを回しいれとろみがつくまで煮詰めてできあがり。

おせちと同じですが、また煮物
IMG_1856.jpg

毎年実家からハスをもらってくるので、作る明太子和え
IMG_1854.jpg
お酢を加えたお水でハスをゆで、オリーブオイルで伸ばした明太子を和えるだけです。
魚卵が嫌いな娘は一切口を付けませんが、夫と私には美味しいです。
ニチリョクさん、美味しい明太子をありがとうございました。

久しぶりのポテトサラダ
IMG_1855.jpg
お醤油味がずっと続いたので、マヨネーズは新鮮に感じますね。

とうとうお正月休みが終わってしまいました。
明日からまた早起きをしてパートの日々が始まります。
とりあえず年越ししてしまった請求書を作成しなくては。

昨年度分の医療費とふるさと納税の書類整理もしないといけません。
夫の会社はまだ源徴が発行されていないので、もらったら即書類作成をして提出できるようにしておきたいですね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告