yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

寒い日には水炊き ハスの消費を頑張っています

今日は真冬らしい寒さでした。
甲府では雪が降っているとニュースで見ました。
横浜は気温がそこまで下がっていないので、雨です。
そして北からの横殴りの雨で、北側のサッシ上部のねじ穴から雨漏りが。
リビングにいたら、夜11時過ぎになってから急にぼたぼたと水音がしてびっくりでした。
とりあえずねじを締めたら多少止まりましたが、休み明けにリフォーム屋にみてもらないといけませんね。
サッシは10年くらい前に交換し(家に車が突っ込んできて保険対応です)こういうことは一度もなかったんですが。

壁のヒビから水がしみこんだのか、サッシ上部の防水シートの施工ご不具合か分かりませんが、またお金がかかるのかと思うと溜息です。
先日アクセサリーを買いたい~と宣言しましたが、無理かもしれませんね(涙)

今日の夕食です。
寒いので水炊きです。

鶏肉がお野菜に埋もれていますが、ちゃんとありますよ(苦笑)

馬路村の柚ぽん酢と柚子胡椒で頂きます。

ハスが傷み始めているので、どんどん食べます。

甘辛いため
IMG_1871.jpg
片栗粉をまぶし、油で焼き、お砂糖、お醤油、お酢を同量ずつで味付けし、胡麻を振って出来上がりです。

煮物
IMG_1872.jpg

私は甘辛いためのほうが好きですね。
でもお正月で太ったことを気にしている娘は、油をいかにもたくさん吸っていそうな甘辛炒めは食べず、煮物だけ食べていました。
私と全く違う体質なので、仕方ありませんね。


  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告