yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜はあつあつグラタン キャロットラペも作りました

今日も寒かったですね。
京都で行われた「全国女子駅伝」を家族で見ていましたが、吹雪のなか各都道府県の代表選手が走っていました。
途中あまりにも雪が降り、TV画面で選手の顔が全く見えない事態に。
京都では競馬は中止になったそうですが、人間は走るんですね(苦笑)
結果は京都府が優勝しました。
途中までは神奈川も1位でしたが、7位に終わりました。
ちょっと残念でしたね。

来週は広島で男子の全国駅伝がありますが、きっとこちらも雪になる予感。
去年も雪だったような記憶もありますし。

今日も冷えるので温かいラーメンがお昼ご飯です。
シマダヤのタンメン

キャベツやもやし、にんじんなどお野菜をたっぷりと。

夕食も熱々のマカロニグラタンにしました。
IMG_1901.jpg
サラダはキャロットラペと出窓春菊メインのサラダ

マカロニグラタン
IMG_1902.jpg
具は玉ねぎ、エビ、マッシュルームです。
焼く際に、パン粉と粉チーズをトッピングしています。
もう少し焦げ目を付けたほうが良かったかも。
焦げ目があったほうが美味しく感じませんか?

出窓再生春菊とキャベツ、レタス、プチトマトのサラダです。
IMG_1903.jpg
ドレッシングは粒マスタード、白ワインヴィネガー、お塩少々、サラダ油を適当に合わせています。

キャロットラペ
IMG_1904.jpg
久しぶりに登場です。
人参が嫌いな私がこれを作る、ということはつまりたくさんもらったということです(笑)
実家からお正月に泥付きの大きな人参を10本くらいもらってきたんです。
ハスを食べ終えたので、そろそろニンジンに取り掛からないと・・・と。

スライサーでニンジンをスライスし、塩を適当に振り、しんなりしたらレモン汁、サラダオイルをこれまた適当に加えて出来上がりです。
人参が嫌いな私でも食べられます。
フランス人ってひょっとして偉大かも(?)

ずっと貰いもののリンゴを食べていましたが、ようやくゴールが見えてきたので、久しぶりにデザートを作りました。
パンナコッタです。
IMG_1905.jpg
生クリーム(植物性でもOKです)と牛乳を合わせて360cc(割合は半々をめどに適当に)お砂糖35gを火にかけ、沸騰直前にふやかした粉ゼラチン5g、ラム酒大匙1を加えて出来上がりです。
粗熱が取れたら型に入れて冷やします。

ついでに明日のちらしずしの具を準備しました。
IMG_1906.jpg
干瓢は余ったら冷凍保存です。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告